プロフィールに自信もって「特技」と書けるものがなく、来年からお芝居以外の何かを身につけていこうと思い、先立って今日からピアノ練習を始めました。
この歳で全くゼロから物事を始めるのは上達まで時間がかかり過ぎるため、ある程度経験のあるもの、かつお金がかからないものから…と考えたら、まずは子供の頃に習っていたピアノが一番に出てきました。
義両親の家にピアノがあるので、お借りして弾かせていただくことにしました!
だいぶ古く調律もしてないそうなのでところどころ音の狂いはありましたが、練習には全然問題なし!
これから時間ある時にちょくちょくお邪魔して練習させていただきます!

楽譜も図書館で借りたので、実質0円でスタートです。
ブランクが長すぎるので、とりあえず基礎からやり直そうと色々調べてみたところ、大人向けの基礎本があったのでそれと、もう1冊は趣味用にジャズの本を借りてみました。
基礎本に楽譜の説明が書いてありましたが、覚えている部分と、見て思い出した部分と、こんなの習ったっけ!?と思う分と色々(笑)
やっぱり基礎からやり直して大正解です。

そういえば、私はピアノを習っていた時練習が大嫌いでした。
辞めてから、弾きたいものを自由に弾くのが好きだった。
今日も楽譜を見ながら、基礎本なので指使いの指示も書いてあるのだけど、どうも自分のやり方で弾いてしまう。
プロから見るとこれはダメダメですかね(汗)
とりあえずは楽しくやりたいので、弾きたいように弾いてみます。

ジャズ本の方も少し挑戦したけど、こっちは難しすぎる〜。
まずは基礎本の35曲制覇から頑張ります!
ピアノ、楽しいですよ♪ついつい没頭する。

ところで今日は、ラブおが久しぶりにまん丸です(これ、背中)

 ★ご予約受付中!★


★発売中!★