今日は夕方まで予定がないので、久しぶりにジョギングしてきました。

いつも近所の広いグラウンドを走りますが、平日のランチタイムだったせいか、数えるほどしか人が居なくて、贅沢なトレーニングタイムだった。


ベランダのオリーブです。
左は元からうちにあったもの、右は友達からプレゼントしてもらったもの。
こうして相性の良い種を傍に置くことで、オリーブはやっと実をつけられるらしいです。
しかも、実がなるまでになるのは今年じゃなくて来年らしい。
オリーブオイルがお値段するのも納得です。

うちのオリーブですが、元々はここまで成長していました↓
軒下の屋根を突き破る勢い(笑)
オリーブは冬でも外で、お水もたまにあげればよいくらいのとても丈夫な植物です。
美容と健康にも良いらしいよ!
カットした葉っぱをお茶にして飲めると聞いたので、先日やってみました。

まずは、水洗いだけしたものを煮出して作ったオリーブ茶↓
色が薄く、風味もそんなに感じられませんでした。
こちらは、湯煎した葉っぱをカラカラに乾燥させて、ミルで粉状にしたもの。
これを使うと。。
めっちゃお茶です(笑)
ここまでした方が美味しく飲めますね。
個人的には、ヨモギのような、薬草のようなイメージの香りがしました。

ちなみにこちらは今日のランチ、納豆パスタ。
ネギじゃないグリーンのは、通常は捨ててしまうブロッコリーの茎と葉です。
食材を無駄にしたくなくて、こういうところもしっかり使いたいと思う今日この頃です。

早速カレンダーのご注文をいただいた方、ありがとうございます!!
今年の表紙はエレガントな雰囲気にしてみました。
引き続き宜しくお願いいたします!

★2023年4月始まりカレンダー・発売中!★