先日、ラブおが↑の状態で寝てた時。
いつもなら近くで物音を立てたり撫でようとすると直ぐに気付いて目を開けたり起き上がるのですが、この時はいくら触っても起きません。
まさか…!?と焦って、抱き上げようとしたらやっと起きてほっとしたのですが(ただの熟睡でした)
いつかこんな日が来ちゃうのかな。。。と頭を過ってしまった。
その時が来たら悲しみから逃れることは出来ないと思うけれども、それ以上に限りある命を精一杯全うしてくれたことに想いを馳せられるようになりたいです。
ま、まだまだその気配は無く、普通に元気ですけれども(笑)

うさぎ(ネザーランド)の寿命ですが、私がラブおと出会った時は、確か5~7年と聞きました。
ネットで調べると7~8年、と出てくる。
が、先日ペットショップに買い出しに行った時にうさぎのコーナーを覗いたら、ラブおと同種のうさぎさんの平均寿命が「10年」と書かれていてびっくり!
人間と同じく、うさぎの平均寿命も年々延びているんだなぁ、と思う今日この頃です。