今日は私も感謝の気持ちを書きたいと思います!
私たちのために最前線で闘ってくださってる医療従事者の皆さん、
本当に、本当にありがとうございます!!
感謝の気持ちを形にする一番の方法は、感染を広げないことですよね。
ウィルスを持っていても無症状の場合もあります。
うつらない、そしてうつさない!
両方を意識して、引き続き感染対策を続けていきましょう!!


個人的に、非常に危機感を感じることが。。。
私が住んでるところは住宅地ですが、
今日午後、食品を買いに行こうと思いスーパーに行ったらめっちゃ混んでました(汗)
しかもこのご時世にマスクをしてない人たちが居る!?
ちょっと怖くなって、何も買わず反対側の出口から出ていきました。
店員さん大丈夫だろうか。。

住宅地の休日のスーパーは、まず混んでないか確認した方がいいと思います!
特にご高齢の方や持病がある方、妊婦さんは避けて欲しい。

代わりにコンビニに行ったらとても空いていました♪
私は日曜日はコンビニにしとこ。
お店のチョイスは慎重にした方がよいですね。

しかし、この時期にマスクしないでお店に行ったり電車に乗ったりする人を見ると悲しくなります。。
マスクは売ってなくても作れるよー!
ハンカチマスクみたいなお裁縫出来なくても作れる簡単なやつもあるし、
材料がなければ持ってる古い衣類で作ってもいいと思う。
最悪、タオルやバンダナを巻いたっていいと思う。
繊維アレルギーとかだったらしょうがないけど、
そうでなければ少しでも努力していただきたいなぁ。。
ちゃんとしたマスクほど保護は出来ないけど少しでも。
自分のためじゃなく人のために。