昨夜の「池上彰の戦争を考えるSP」観てくださった方、ありがとうございました!
私は、赤紙配達人 西邑仁平さんの再現で、何人も息子を兵隊にとられる寺田家の次女・利枝さんをやらせていただきました。
仁平さんに頼まれて、自分の弟の戦死を両親に伝えにいくという役目でしたが、
実際に私にも弟が居るので利枝さんの気持ちを想像するととてもつらかったです。

再現とは別に、番組の中で当時10代だった方が「召集礼状は名誉なことだから」と
渡すことになんのためらいもなかったようなお話をされており
世の中がそれが常識となってしまえば、若い人は簡単に信じ込んでしまうんだという恐ろしさを感じました。

私も戦争を知らない世代ではありますが、
こういうことを繰り返さないために視覚的に若い世代に伝えていくのも
演者としてひとつ務めでもあるのかなぁ、と思います。

珍しい芝居中の画像!
カメラは遠方から狙っていたので、ご一緒した役者さんが横から撮ってくださいました。
ADさんが坂や階段を自転車担いで登ってくれたのですが、めちゃくちゃ大変そうでした。
ありがとうございました!

仁平さん役の浅木信幸さんと。
役は深刻でしたが、普段はめっちゃ明るい方です!
そしてこの後ろの川がとっても綺麗でした。
水が透明で癒された~♪

次回もまた観てくださいね!!


嫌~な台風が近づいておりますね…
皆さんしっかり備えをしてくださいね!!