西日本豪雨災害から1年になりますね。
ちょうど誕生日を迎える直前の夜からの出来事だったので、たぶん一生忘れないと思います。
それまで災害が少ないイメージだった故郷の岡山県でもこのようなことが起き、
穏やかに暮らしていけることは決して当たり前のことではないんだと感じました。

災害は世界規模で増えていて、特に今は北半球やアジア圏に多いようですね。
気候変動・大雨に関しては、地球温暖化が大きな原因で、年々増加傾向にあるようです。
温暖化対策についてもっと詳しく勉強して、少しでもできることをやっていかなければ、と思いました。
それは大切な人を守るということに繋がりますね。

明日は七夕、
これ以上悲しい出来事が起こりませんよう、
穏やかな日々が続いていきますよう、強く願います。