手抜きのバランス 綺麗な家に住みたい | 自営ワーママと娘の成長日記

自営ワーママと娘の成長日記

私37歳。自営業専門職。
夫は別な職場勤務です。
2022秋産まれの娘がいます。

洗濯機、予約して寝るつもりが気づけば回ってました魂が抜ける

仕方ないので干してから寝よう…

その間ブログを書こう……




私、今37歳なんですが、


結婚したのはまだ2年ちょい前。


それまで実家暮らしでした。


なので年はいってるが主婦?歴、また駆け出しのペーペーにっこり


結婚すると家事を自分で回さないといけない。

大変ですよね。

まだ慣れていないし初めてぶつかる家事での課題も多い毎日…。



結婚してからはほぼ同時並行で妊娠出産、そして仕事はずっと続けてきて、とにかく忙しかったです。



そんな中、私が限りなく手を抜いていたこと。



それは「掃除、片付け」真顔




元々、祖母が住んでいてそのまま空き家になっていた家に特別片付けもせず夫と住み始め、(当時の部屋の写真見たらヤバい笑い泣き)


本当に少〜しずつ片付けてはきましたがスッキリ綺麗なことはありませんでした。



休みの日で元気のある日にほんの1区画ずつ、祖母の時代のものを整理して自分たちのスペースを作っていく感じ。



家電も古いしクロスも汚れてる。

年季の入った家具もそのまま。


最初から片付いていないのをいいことに、片付かないまま暮らし続け、


日々の掃除も本当に最低限。。(幼児がいるのにアセアセ)



でもそうやってある意味割り切ってきたからこそ大変だったけど体力的にもやれてきたのだと思います。



でも私は古いけど立派な祖母宅が実は結構好きで、


このところ、インスタで家は古くても素敵な暮らしをされてる方や、便利グッズを使ってスッキリ暮らしている方のアカウントを見るようになって、



掃除、片付け欲がムクムク雲

あとインテリア欲目がハート雲(和×北欧を目指したい!)



洗濯機を買い替えたり、時計を買い替えたり、新しい物が我が家にやってきたことも追い風となり



私に突如掃除ブームが到来したのであります。



古いお家だし、古い家具、家電も多いし、クロスも汚いままだけれど、


まだ友達は呼べないけど昇天



色々便利アイテムを取り入れたり、ぶら下げ収納を新設したり

(インパクトドライバーも買った昇天笑)



最近は掃き掃除、拭き掃除と掃除もこまめにやって、



ずっと散らかっていた我が家が結構きれいになってきましたおねがいキラキラ




が・・・



引き換えに私の体の調子はかなり悪くなりましたガーン



家がスッキリしたころにはもう疲れが溜まっていて抜けません悲しい


今まで夜も片付いてなくても寝てたし、朝も散らかったまま出かけていたけど


今は掃除してから寝てます。


多分そのせいだと思いますが

体がしんどいです。


それに今までより頑張っているので夫にイライラが募ってしまい、夫婦仲も若干悪くなっています…


自覚があります、私がイライラしてるんです、体が痛いし辛いししんどいから…ショボーン




限りある時間。限りある体力。



どうバランスをとるかはほんと難しい。



何でも完璧に出来れば良いけど、私はそもそも人より体力筋力がないこともあり手抜きが必要だとすぐに痛感しました。情け無い。



せっかくお家がきれいになりつつあるけど、、、



また散らかって汚くなるの悲しいけど、、、



まだどうしたらいいか考えがまとまりませんが悲しい



健康第一。

仲良しで幸せが一番だよな。。。