二人目妊活の前に保険を検討。 ※追記あり | 自営ワーママと娘の成長日記

自営ワーママと娘の成長日記

私37歳。自営業専門職。
夫は別な職場勤務です。
2022秋産まれの娘がいます。

結婚したら保険をかけよう…

と思っていたら入籍前に妊娠がわかり、


妊娠後期あたりで膀胱炎から切迫早産の診断をされてしまい入院に…。


いつまで入院となるかも分からないしその節は冷や冷やしました。


そもそも医療保険については懐疑的で、最近は入院も長くさせないし入院保障は意味があるのか?と思っていましたが、


切迫早産になり他の方の情報に触れると数ヶ月とか入院している人がいるのを知り驚愕ガーン


妊娠出産を考えている時期には医療保険に入ってないと不安かも…!ガーン


でもその時に知りましたが、医療保険って切迫早産も告知事項に入ることが多くて、仮に妊娠していない今保険に入っても切迫早産の前歴ありということで子宮系には保険が適用されない条件がつくとかつかないとか…


それがずーっと気になっていて。


元々はオリックス生命の医療保険を候補にしてたんですが切迫早産に対応できないなら意味ないよなぁと…。



しかし見つけました!!

告知事項に過去の切迫早産が入っていない保険、いや共済を!

(※追記 現在妊娠中で切迫早産なら告知事項となります)


コープ共済キラキラ


なんて優しいんだえーん


おかげさまでどの告知事項にも引っかからず申込が出来ました照れダッシュキラキラ



妊娠できるか分からないのに気が早いですが分かってからではまた状況が変わってしまうので今のうちに


妊娠出産は命懸けだから妊活の前に生命保険にも入っておこうかなにっこりダッシュ

でも面倒ですよねにっこりコラ


なかなか時間が作れずどれもまだ始められていないのですが我が家は共働きだし、出来れば保険よりもニーサやiDeCoにお金回したくて保険をあまり大きくしたくないと考えてます。


皆さんどのくらいの保障で保険かけてますか?

よければ教えて欲しいですニコニコ



しかし……


今は一応健康だし自分が病気をしたりましては死ぬなんて想像もしていませんが、有名人でも最近まで活躍していた方が大病をされていたりとか聞きますよね。


もし自分が若くでそんなことになったら…


子供のことを思うと子供がしっかりなるまでなんとか育ててあげたいですえーん


あと私の場合自営なのでもし一気に悪くなる病気でぽっくりいってしまうと遺された者たちに大迷惑をかけてしまうのでそれも心配…


残務や契約関係など、、夫が全く頼りにならないので娘をしっかり育てて娘が大きくなるまでは死ねませんガーン