出汁のある生活。 | 戯食

戯食

食べるもの作るのも大好き。
気になる食べ物の名前を検索したら出てくる。そんなブログを目指しています。

だしの素は使わず、味噌汁などだしを取っています。

そのくせ面倒くさがりなので、大抵1〜2分でできる簡単出汁取りをしています。

かつおぶしを用意。
マルトモのソフトけずり、25ミクロンの厚さで柔らかくておすすめ\(ˆoˆ)/

2人前にはこの1.5gの小分けが便利!

{05A2563E-1A04-44CB-B08E-C0679C7CCAE0}

かつおぶしを入れて、

{3D3AA4F4-7B58-4B74-81D3-049071E5EAA7}

熱湯を入れて、蓋をして。
いつも軽量カップに入れて、お皿の足で蓋してます笑

{4034C7CC-A15A-461C-A969-BDDE4F964E34}

1〜2分蒸らしたら完了!

{F2B9E7DE-7873-42C2-8203-C4747DAD6738}

ちょうど200mlの出汁です。
これに+200mlして、2人分の味噌汁ができます。

今までかつおぶしは濾してましたが、
つい最近旦那さんがかつおぶしあった方がむしろ良い!と言ってくれたので、さらに手間なし!

っていうかそれならお鍋に直接入れればいいじゃんね笑



マルトモは、こちらの和えるだけ系のもおすすめ。
一つうちにあると、家での飲み会とか、野菜消費に大活躍します。

普段は自分で作るけど、たまに素で作るとそれも美味しいよね〜

{DC1D8C3B-112B-49DA-9B3C-2AA67C2AE879}







adios dulce.
マルトモファンサイトファンサイト参加中