日本の菌の力。〜ホシサン 塩麹〜 | 戯食

戯食

食べるもの作るのも大好き。
気になる食べ物の名前を検索したら出てくる。そんなブログを目指しています。

味噌(ごていしゅ)でお世話になっているホシサンさん。

遅ればせながら、塩麹に初めて手を出してみました!!!

{171AB352-9104-49B1-97D5-34D65934A66A:01}

ペットボトルに入っていて、使いやすいです。

何より、捨てる時にペットボトルとしてゴミに出せるのが良いですね!!
(分別にはかなり拘ります笑)



唐揚げを作ります~♪

{0E73FBE4-FAA8-442D-9DD1-B3C9D562706E:01}

鳥もも肉2枚に、塩麹を大さじ2。

{A8101FF3-FCE1-4659-B295-CE7D2AABC1FC:01}

もみもみして、冷蔵庫で半日寝かせます。

フライパンに1cmくらい油を入れて、揚げ焼き。



今日のポイント!
衣には、白玉粉を使いました。

白玉を作る以外にはなかなか減らない白玉粉。唐揚げにも使えます!

片栗粉と似ていて、竜田揚げみたいになります。

{4DC53902-30FF-420E-94E0-CB69C50AD138:01}

大根おろしと白髪ネギにポン酢をかけて、さっぱりと頂きます。

ねぎの青い部分を切ったので、白髪でないですが(^_^;)

塩麹の下味で、優しい塩味がします。
そのままでもいいし、ポン酢などのたれをかけるのにもぴったり!

そしてなにより、
鶏肉の柔らかさにびっくり!!!

おそるべし塩麹。

菌のおかげ。

{84AAB10E-2DE7-45DE-9FD3-E6E9FF62E143:01}

ごちそうさまでした(^p^)






adios dulce.

ホシサン株式会社
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中