夏の味覚 ブルーベリー狩りとタルト | 戯食

戯食

食べるもの作るのも大好き。
気になる食べ物の名前を検索したら出てくる。そんなブログを目指しています。

とりたてブルーベリーのタルト。

{20987C37-FEB3-4BA9-974F-E367D1F8BD20:01}

8月のお盆の頃。
ブルーベリー狩りへ行きました。

日本最北のブルーベリー園
名寄のサンベリーむらおかさん。

{7B25EF93-E406-4F14-A248-EE86B065B369:01}

大雨のあとで、貸切状態。

園の方々は、きっと今日は誰もこないに違いないと思っていたところ、私たちが訪れたと思います。笑

{EFF73EC9-5E4D-4107-93F1-EBCB8445C8DF:01}

ブルーベリーって色んな種類があるんだって。知らなかった!

食べ比べてみると、味が全然違います。

{A764F7D2-4D05-417F-A7F1-C017DB0A0455:01}

たわわに実ったブルーベリー。

{01276F83-15E6-43E6-8E09-BA7A7227A8B6:01}

この中から、黒っぽく熟したのを選んで、

{1FE2BAE3-B21F-4BBA-B774-DCA77843A0FC:01}

何個かまとめて口に放り込む!のが美味しいんだ~と教えてもらいました。

見たこともないくらい大粒のブルーベリーを口いっぱいに頬張るなんて贅沢。




帰る頃には、食べ放題に行ったあとのお腹になっていました。
(胃下垂なので、たくさん食べると妊婦に間違われます。笑)

そして、汚い話で大変申し訳ないですが、普段は出ないげっぷの出ること!
大量のブルーベリー果汁で、トイレも近くなりました。

フルーツってたくさん食べるとこんなになるんだ(笑)




お気に入りのブルーベリーの種類は、ダローネス。

大きいのを選んでとってきて、贅沢にレアチーズタルトにしました♪

{0A05BC25-94E1-4948-970C-17BFE40586C5:01}

オーブンがないので、マクビティビスケットをタルト型に敷き詰めて冷やして固めています。

見た目は良くないですが、マクビティビスケットを使うと、ちょっと塩気があって美味しいです!

リッツよりもしょっぱくないので、ちょうど良い塩加減~!

中にはブルーベリーと砂糖をチンしてつくった、ブルーベリージャムも入れました。







私の中で名寄と言えば!の
ひまわりで有名なサンピラーパークヒマワリ

{C352041C-A363-4813-A4B4-3530096D397B:01}

スコールのような大雨で、だれもいなくて貸切状態。

このあと奇跡的に雨が止んでブルーベリー狩りに行きました。


レインコートを着て楽しんだけど、
晴れていたら、ひまわりもみんな上向いてもっと綺麗なんだろうな~!

{7F331FC2-A9AC-47BC-908C-86C6FB335255:01}

向日葵と紫陽花。

北海道では、季節の違う花が一緒に咲いているのをよくみかけます。

今時期、家の周りでは、ひまわり、あじさい、コスモス、朝顔が一緒に咲いています。

現地の方々は、夏に咲くあじさいやコスモスをいつの季節の花と認識しているんだろう。

季節の違う花が同時に咲く。
ここでしか見られない景色です。






adios dulce.