大阪は今週末が
 
天気が良く桜が満開の
 
絶好のお花見日和!
 
でもどこもかしこも
 
絶対混んでて車もいっぱい!
 
ホントは
 
週明けの平日月曜日に
 
お花見にいきたかったのですが
 
天気予報を何度チェックしても
 
雨予報はずっと変わらず…
 
仕方なく
 
日曜日の今日
 
午前の仕事を終えてから
 
ばー様を連れて
 
お花見に行くことに
 
したのですが…
 
 
 
 
    
こんにちは!
 
今日も開いてくださり
 
ありがとうございます💕
 
高齢者さんの脳と体を元気にする
脳活ダンスの専門家
 
高橋智子です

こころとからだの

健幸づくりサポーターとして

元気な高齢者さんを増やすために

活動しています!

 

 
 

 

高齢者の

脳と体が元気になる

脳活ダンス体験会
 

 

 

 

 

高橋智子って何してる人?

⬇️

 

 
 
 
 
私が行こうとしてた所は
 
桜祭りも開催されてて
 
すごく賑わって人がいっぱい!
 
車は停められそうになく
 
仕事先からLINEで
 
「電車で行こうかー」と
 
ばー様に連絡したところ
 
 
 
「歩くのしんどい」
 
「道の駅とかに行く方がいい」
 
 
 
ばー様のいう道の駅は
 
お花見するほど
 
桜ないんだよなー
 
 
 
帰宅して
 
どこに行くかで
 
意見が合わなくて
 
イラッ💢
 
 
そもそも私は
 
賑やかなお花見スポットに
 
行きたい!と思ってて
 
満開の桜のもとで
 
イベントなどの観覧も
 
楽しみたい♡
 
毎年いつもいつも
 
今年こそ花見がしたい!と
 
思いながら、現実は
 
仕事の行き帰りの車の窓から
 
桜が咲いてるのを見るだけ
 
今年こそやりたい!
 
ザ・花見!
 
 
 
一方で、ばー様は
 
私の提案場所を
 
「人いっぱいでゴミゴミしてる」
 
「あんなとこ、ゆっくりでけへん」
 
 
 
私ほど桜を愛でることに
 
執着はなかったみたいで
 
ゆっくり出来るところに
 
出かけられたらいい
 
みたいな感じで…
 
 
 
まーとにかく私の提案を
 
こき下ろす一方!
 
 
あげく
 
「車でどっかご飯食べに行ったらええやん」
 
 
 
だったら
 
今日じゃなくても
 
ええやろがー!
 
 
花見は今しかないから
 
行こうとしてるんですけどー!
 
 
でも、でも
 
朝ウォーキングしたから
 
歩くのはしんどいという
 
「ばー様85歳の主張」を
 
尊重せねば!と
 
自分に言い聞かせ
 
ほぼ桜のない
 
道の駅に連れて行くことに
 
 

 

 

 

ほぼ満車だったけど

 

朝から買い物に来た人が

 

帰る時間帯でもあり

 

すぐに停めることができ

 

海鮮丼を買ってお昼ご飯

 

 

 

 

 
「山の中やから空気ええわぁ〜」
 
「美味しいなー♡」
 
「やっぱりここでよかったわー」
 
 
 
そしてまだ
 
私が行こうとしてたところを
 
 
 
「あんなとこ、人ばっかりで!」
 
「行かんでよかったわー」
 
 
(まだしつこく言うかー)
 
 
 
桜は数本しかなく
 
お花見というより
 
来てる人はピクニック
 
 
 
食べ終わると
 
ばー様はソワソワ…
 
 
「早よ行こよー」
 
 
生産者の野菜など
 
買い物をしたくてソワソワ
 
 
 
私は全く心そそられないけど
 
 
 
お目当ては
 
朝掘りたけのこ
 
 
広ーいお店に入って
 
たけのこをカゴに入れて
 
別の野菜見ては
 
たけのこ売り場に戻り
 
 
(いつまでウロウロしてんねん)
 
 
 
違うたけのこを物色しては
 
取り替えてを繰り返し
 
 
(何回やっとんねん!)
 
 
だって
 
また新しいやつが
 
出てくるんやもん
 
 
駅前に売りに来る
 
生産者さんのたけのこは
 
(隣のおばちゃんが買ったそうで)
 
2,000円もしたそうで
 
 
「今年たけのこ高いねん!」
 
「せやけど…」
 
 
ここは
 
ええもんが
 
安いわー✨
 
 
(さすがコスパ重視のearthさん!)
 
 
30分はうろついた結果
 
たけのこ3本と山芋とセロリだけ
 
ご購入〜
 
 
あー♡楽しー!
 
 
「あっちもみてくるわー」
 
魚屋さんに向かって
 
意気揚々と歩くばー様
 
 
(歩くのしんどいはどこいったー)
 
 
その辺のコーヒーを
 
買って飲もうと言い出し
 
 
(そんなもん飲みたくねー)
 
 
私の頭の中では
 
帰り道に
 
スタバでドライブスルーして
 
濃い美味しいコーヒーを
 
飲みながら帰るという
 
プランになっていたので
 
遠回りをしてスタバへ!
 
 
はぁーーー⁉️
 
 
なんと!
 
沿道まではみ出すくらい
 
ドライブスルーの車が並んでる!
 
私のイライラはついにMAX!
 
思わず
 
 
どないなっとんねーん💢
 
 
車運転しながら叫んでました
 
 
もちろん立ち寄らず…(涙)
 
 
一方でばー様は
 
和菓子屋さんで
 
数量限定お試し販売の
 
柏餅を買いに寄ることしか
 
頭になくて
 
「家でコーヒー入れてなー」
 
 
(・・・・・はぁ〜)
 
 
結局それも売り切れで
 
代わりにわらび餅を買ったばー様
 
 
帰宅後ごきげんに
 
コーヒー飲んで食べてました
 
 
 
夕食時にもまだしつこく
 
「あっちに行かんでよかったわー」
 
「ホンマええたけのこやでー♡」
 
 
もともとばー様は
 
この季節になると
 
和歌山や大阪城など桜の名所に
 
夫婦で出かけていたそう
 
なのに
 
認知症を患った父から
 
「花見なんてどこでも一緒」と
 
言われたのがショックだったと
 
いってたばー様
 
だから
 
そんな花見に
 
今年は連れていきたいなーと
 
思ってたのです
 

 

 

 

 
でも…
 
来年もこの時期
 
たけのこ買いに
 
連れていってなー
 
生きてたら〜!
 
桜なんて別に
 
なくてもええわー
 
 
だと…
 
はぁ…なんか疲れた…
 
 
今日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました😊
 
 

 

 

 

お子さんやパートナーへの

 

「イライラしない」

 

「ケンカにならない」

 

効果的な言葉のかけ方

 

知りたくないですか〜?

 

 

⬆️こちらからどうぞ

 

 

ご自身やご家族の

 

生年月日から

 

カラーでわかる個性を

 

無料診断させていただきます❣️

 

 

(もちろん個人情報厳守!)

 

 

 

 

 

 

 

    

小冊子

 

発行しています!

 

 

https://9mj3g.hp.peraichi.com

 

 

 

 

これから

 

高齢者さんの健康に携わる方

 

これから携わろうと考えてる方に

 

お手にとっていただけると嬉しいです!

 

 

 
 
 
メルマガを発信しています
 
こちらも登録してくださると
 
超ーーー嬉しいです❤️
 

 

 

 

 

 

大阪にお住まいの方で

 

対面レッスンをご希望の方は⬇️