体操教室のお客様から
 
コーラスのコンサートに
 
お誘いいただきました
 
その教室のおふたりの方が
 
所属されてる
 
混声コーラスの演奏会🎵
 
とても素晴らしかったです!
 
 
 
 
 
    
こんにちは!
 
今日も開いてくださり
 
ありがとうございます💕
 
高齢者さんの脳と体を元気にする
脳活ダンスの専門家
 
高橋智子です

こころとからだの

健幸づくりサポーターとして

元気な高齢者さんを増やすために

活動しています!

 

 
 

 

高齢者の

脳と体が元気になる

脳活ダンス体験会
 

 

 

 

 

高橋智子って何してる人?

⬇️

 

 
 
 
コーラスって
 
女性ばかりのところが
 
多いのですが
 
今日きかせていただいた
 
「混声コーラス そよかぜ」
 
は、男性が多くてビックリ!
 
 
また
 
男性・女性とも
 
「高齢者」という年齢の方が
 
大半かと思いますが
 
声量も素晴らしくて
 
とてもいいお声を響かせて
 
いらっしゃいました♡
 
 
 
実は私こう見えて
 
小学5年生〜中学3年生まで
 
市の合唱団に入ってました♪
 
パートはソプラノ
 
(ポリープ出来てからは高い声出ませんがー😭)
 
 
皆さんの
 
ステキな歌声を聴きながら
 
子どもの頃を思い出し
 
ちょっと懐かしい記憶が
 
よみがえってきました♡
 
 
 
私の姉は
 
高校時代は合唱部で
 
パートはアルト
 
 
 
私と違って音感が良く
 
たまーに
 
私が歌ってるのに合わせて
 
ハモってくれたりしてました♪
 
 
そもそも我が家は
 
父が学生時代に
 
合唱をしていたんです
 
パートはバス
 

 
もしかしたら
 
私たち娘が
 
コーラスをしてたのは
 
その影響があったのかな⁈
 
 
 
どちらかというと
 
歌うことが好きな
 
一家だったといえるかも〜
 
 
退職後の元気な頃の父は
 
合唱団に入って
 
歌ってました
 
 
年末になるとよく耳にする
 
第九が好きで
 
朗々とよく歌ってました
 
 
 
今日のコーラスの皆さんを見て
 
父のことも思い出されました
 
 
 
入院した病室で
 
まだ喋ったり出来た時は
 
ベットの上で
 
第九を口ずさんでたなぁ
 
 
 
お父さんも元気だったら
 
こんな服装で
 
こんな風ににこやかに
 
あの心地いい低音の声を
 
響かせていたのかなぁ
 
 
 
そんなことを思うと
 
ちょっと胸と目頭が熱くなって…
 
 
 
いろんな想いが
 
心にあふれたコンサートでした
 
 
 
 
素晴らしい歌声を響かせる
 
皆さんの歌う姿は
 
とてもステキです!
 
 
 
これからも
 
どんどん活躍してほしい!
 
 
 
コンサートで見せてくださった
 
輝いた笑顔で
 
歌っていてほしい!
 
 
 
そんな気持ちでいっぱいです
 
そして、とても
 
気持ちが温かくなりました
 
 
 
心地いいひと時を
 
過ごさせていただけたことに
 
心から感謝です♡
 
 
 
 
 
今日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました😊
 
 

 

 

 

お子さんやパートナーへの

 

「イライラしない」

 

「ケンカにならない」

 

効果的な言葉のかけ方

 

知りたくないですか〜?

 

 

⬆️こちらからどうぞ

 

 

ご自身やご家族の

 

生年月日から

 

カラーでわかる個性を

 

無料診断させていただきます❣️

 

 

(もちろん個人情報厳守!)

 

 

 

 

 

 

 

    

小冊子

 

発行しています!

 

 

https://9mj3g.hp.peraichi.com

 

 

 

 

これから

 

高齢者さんの健康に携わる方

 

これから携わろうと考えてる方に

 

お手にとっていただけると嬉しいです!

 

 

 
 
 
メルマガを発信しています
 
こちらも登録してくださると
 
超ーーー嬉しいです❤️
 

 

 

 

 

 

大阪にお住まいの方で

 

対面レッスンをご希望の方は⬇️