私が帰宅するなり
 
「もぉ〜心臓がバクバクして!」
 
噛み付くように
 
話しかけてきたばー様
 
いったい何があったのか…
 
 
 
 

 

    
こんにちは!
 
今日も開いてくださり
 
ありがとうございます💕
 
高齢者さんの脳と体を元気にする
脳活ダンスの専門家
 
高橋智子です

こころとからだの

健幸づくりサポーターとして

元気な高齢者さんを増やすために

活動しています!

 

 

 

 

 

高齢者の

脳と体が元気になる

脳活ダンス体験会
 

 

 

 

 

高橋智子って何してる人?

⬇️

 

 

 
新しい補聴器は
 
つけた途端
 
すごく響くそうです
 
 
そして
 
たまたまその補聴器を
 
耳につけたと同時に
 
(ばー様が言うには)
「ドンガラガッシャーンて
 
すごい音がしたんよ!」
 
 
なにごとかーー!と
 
驚いたばー様は
 
外を見ようと振り返ったら
 
掃き出し窓を外に
 
隣のおばちゃんが!
 
 
ドンガラガッシャーンの
 
正体は
 
ばー様の背後の
 
掃き出し窓を思いっきり
 
ドンドン叩く音!
 
 
隣のおばちゃんが
 
(ばー様が言うには)
取り乱してヒステリックに
 
「携帯がーーーっっ!」
 
「使われへんなったー!」
 
「どこにも連絡でけへーんっっ!」
(いやー家でんあるやろー)
 
と、喚き散らしたそうな
 
 
 
ばー様が聞き出したところ
 
携帯(ガラケー)に
 
ソースだかなんだかを
 
こぼしちゃったらしく
 
なんとまー
 
水洗いしたそうな
 
ガラケーを!
 
 
 
さすがのばー様も
 
「アンタ!なんでケータイ洗うねん!」
(おっ、知ってるやん)
 
 
おばちゃんは
 
息子さんに携帯で
 
電話をしたら
 
全く繋がらない!
(と、おばちゃんは思ってたけど)
 
壊れてしもたー
(と、おばちゃんは思ってたけど)
 
アンタのスマホ貸して!
 
息子に電話するわっ
 
 
その息子さんは
 
おばちゃんから電話が
 
かかってきたものの
 
ザーザー音しか聞こえない
 
倒れてるのでは⁈と
 
駆けつけてくれたんです
 
 
ちょうど
 
うちのばー様のスマホで
 
電話したのと同時くらい
 
 
水没ではないので
 
息子さんがきた時には
 
通話できるように
 
なったとのこと
 
 
で、この話を
 
ばー様がキャンキャン
 
喚きながら
 
私に話すのです
 
 
「ホンマによー」
 
「すっごいヒステリックによー」
(いや、今のあなたもね)
 
「ギャンギャン喚き散らしてよー」
(いや、今のあなたもね)
 
3回くらい同じパートを
 
「もぉなー!」
 
「こっちの心臓がー」
 
「もぉ!バクバクしてよー」
 
「どないかなるかと思ったわ!」
 
(今のあなたの興奮度もなかなかやで)
 
 
そんなこんなで
 
気が済んだのか
 
「風呂入ろとしてたんやー」
 
と、ご入浴されました
 
 
 
ちょっと安心したのは
 
隣のおばちゃんの息子さん
 
 
普段から
 
息子さんの話を
 
ばー様から聞いてると
 
あまりおばちゃんに
 
関心ないのかなーって
 
お節介ながら
 
ちょっと心配してました
 
 
 
でも
 
すぐに駆けつけてくれて
 
よかったね♡
 
 
 
『遠くの親戚よりも
 
近くの他人』
 
と、よく言うけれど
 
おばちゃんの場合
 
『ほどほど近くの身内
 
でもやっぱり近くのばー様』
 
なんですよねー
 
 
とにかく
 
歳を重ねるほどに
 
いざという時は
 
ご近所の力が
 
頼りになるようです
 
 

 

 
今日も最後まで
 
読んでいただき
 
ありがとうございました♡
 
 
 
 

 

自分の個性や

 

ご家族の個性を

 

知りたいー♡という方

 

生年月日を

 

教えていただけたら

 

(もちろん個人情報厳守!)

 

無料診断させていただきます❣️

 

⬇️こちらからどうぞ

 


 

お子さんやパートナーの

 

個性によって

 

効果的な言葉のかけ方も

 

あるんですよ〜

 

 

 

 

 

    

小冊子

 

発行しています!

 

 

https://9mj3g.hp.peraichi.com

 

 

 

 

これから

 

高齢者さんの健康に携わる方

 

これから携わろうと考えてる方に

 

お手にとっていただけると嬉しいです!

 

 

 
 
 
メルマガを発信しています
 
こちらも登録してくださると
 
超ーーー嬉しいです❤️
 

 

 

 

 

 

 

大阪にお住まいの方で

 

対面レッスンをご希望の方は⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

川柳に

チャレンジ

してみませんか?

 

 

 

ご自身や身近な方の

「冷えの経験」

「温活した経験」

「温活で改善した経験」など

温活系なら自由な内容で

応募できますよ〜

 

優秀作には

豪華賞品をプレゼント!

 

最優秀賞には

温活ぬくぬくセット

(イオンドクター様の腹巻、足首ウォーマー、ワクレア様のHBTバスタブレット) 

 

準優勝者3名にも

同等の商品