「あらっ♡作ってくれるの〜」
 
帰宅した私の
 
「夕食作ろか?」の言葉に
 
喜ぶばー様
 
 
そして足取り軽く
 
「うっれしぃなぁ〜うっれしいわっ♪」
 
 
これは独り言なのか?
 
節をつけて歌うように
 
ルンルンと別の部屋にいきました
 
 
 

 

 TODAY'S
 
脳活トレーニング

 

 

今月の早口言葉Part2!

 

『中学入学 乗馬で通学』

(そんなアホな・・・)

 

 

 

うまく言えましたか〜

覚えて言葉にするってことも

いい脳トレですよー

 

 

 

 

 

サムネイル

 

人生100年時代!
力強く 陽気に
生きていこう!


こんにちは!
 
今日も開いてくださり
 
ありがとうございます💕
 
高齢者さんの脳と体を元気にする
 
高橋智子です
 
コロとカラダの
 
健幸づくりサポーターとして

 元気な高齢者さんを増やすために
 
活動しています😊 
 

 

 
夕食の支度をする私の背後で
 
「こんなん知らんわー」と
 
何やらまた独り言を呟く
 
 
「うみのぶたって何?」
 
(はいっっ?)
 
「いま、脳トレしてるねん」
 
どうやら漢字クイズを解いてるらしい
 
 
「『海』に『豚』って書いて何て読むん?」
 
(最初からそう聞いてくれー)
 
 
『いるか』ちゃうの?
 
 
選択肢を探して
 
「あー!ホンマや!あるわ」
 
「いとのうりは?」
 
(へっ?)
 
「『糸』と『瓜』の2文字は?」
 
(だからーちゃんと聞いてくれー)
 
 
『へちま』とちゃうの?
 
 
「えっと…あ、あった!」
 
 
 
最初は独り言だけど
 
ぶつける相手がいるから
 
結局は会話に繋がるんですよね
 
 
 
昨日のインスタライブで
 
健康自立指導士デビューした
 
田中さおりさんも話してました
 
 
 
独居のお客様の
 
運動教室に来られる目的は
 
体を動かすことだけでなく
 
誰かと喋ることでもあります、と
 
 
 
体の不調やお悩みを
 
私たちインストラクターに相談したり
 
たわいもない世間話に
 
お仲間と花を咲かせたり
 
 
 
これはココロの健康のために
 
とても大事なことです
 
 
 
健康とは
 
ただ病気でない
 
弱ってないという
 
ことでなく
 
心身ともに健やかで
 
満たされた状態のこと
 
 
ひとりでクイズをしながら
 
独り言を呟くばー様をみて
 
私がいるから
 
全くの独り言じゃないんだなーと
 
当たり前のことを改めて実感
 
 
 
 
だから!
 
私の健康体操教室は
 
なんでもいいからお喋りできる
 
そんな気楽な場所なんです♪
 
 
お近くでしたら
 
ぜひお越しくださいませ♡
 
 

 

 

 
 
 
そして楽しんでいただける
 
高齢者さんの教室作りに
 
『脳活ダンス』を
 
取り入れてみませんか?
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
今日も最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました💕
 
フォローしてね…
 
 
 

 

 

高橋智子が何してる人なのかは

 

⬇️こちらをポチっ

 

 

 

こちらも登録していただけると

 

嬉しいです!

 

 

友だち追加