こんにちは😃
英語の勉強を嫌がる子の英語学習、中学生時代(中3)です✨
その⑪はこちら
中学生時代の英語学習履歴↓
-------------------------
中学入学時〜中3…z会(テキストコース)
中1 二学期…「英文法パターンドリル(中1)」
中1 三学期…「英文法パターンドリル(中2)」「システム英単語(中学版)」
中2 一学期…「英文法パターンドリル(中3)」「システム英単語(中学版)」
中2 夏休み〜冬…近所の大手塾中2の冬に退塾)
中2 春休み…「共通テスト対応英単語1800」(東◯高速マスター)
→今ココ
中3 一学期…「塾技英語」「最高水準問題集英文法」「入門英文法問題精講」
中3 一学期途中〜中3冬…志望校対策のクラスのある別の大手塾
-------------------------
さて、いよいよ中3です。
中3になる少し前(春休みに◯進でお世話になる少し前)に模試を受けていました。
中2でお世話になったところ(A塾)とは別の大手塾(B塾)公開模試です。
中2二学期から急上昇(A塾偏差値50→60台後半へ)した英語の成績。新しい模試ではどうなったかというと…
↓
↓
↓
偏差値50台後半でした。 …決して悪くはない!(でも正直物足りない!)
まずは塾間のレベルの違いがあるのでしょう。
また、塾によって重視しているところを、それぞれ授業で身につけ、模試でその内容が身についているか確認、という流れになると思うので、上の子の場合、最初の塾で習ったことはクリアできたけど、まだまだクリアできていないところがたくさんある、ということがはっきりした、ということだと思いました。
そして春休みに◯進で高校英語をサラサラっと触り、Z会をぼちぼち継続、マスター出来なかった共通テスト対応英単語の復習(←多分していない)といった学習状況で、中3の1学期の前半に再度B塾の公開模試を受けました。
さて結果は…!
↓
↓
↓
偏差値50台後半でした!変化なし!
実はこちらのB塾に、上の子の志望校の対策をしているクラスがあり、実力的にどうかな?入れるかな?という気持ちもあり、試しに受けてみたのです。
そして、英語、この調子だと全然届かない…!という感じなことが分かったのでした😭
というわけで、まずは中学英語をもう一度しっかりと、ということで「塾技英語」「最高水準問題集英文法」、あと「入門英文法問題精講」を導入しました😌
以前の上の子だったら見向きもしなかったであろう問題集&参考書ですが、さすがに次の模試までになんとかせねば、という気持ちはあったようで、これらを受け入れて、英単語とあわせて、取り組むこととなりました。
しかし、この中3の1学期前半は、上の子が中学時代で最もピリピリしていた時期でした。「うるさい!」とか「部屋の前を通るな!」とか。。どう見てもダラダラしているけど、口を出すと激しく反抗する時期でした💦
なので教材は渡すし、勉強内容やスケジュールも提案するけど、状況については詳しく分からない状況でした。
全くやっていないというわけではなさそうだが、志望校合格に向けての勉強量としては全然足りていない。。でも、志望校以外の学校になっても楽しく過ごせるならば、これ以上口出しをしないで、失敗も込みで見守っていく方がいいのではないかと、とても悩んだ時期でした。
特に、上の子の受け身なところが気になっていて、私が喧嘩覚悟で介入し、半強制的に短期的に勉強量を増やせたとして、長い目で見た時に、この受け身の姿勢が強化されてしまうのでは、という心配がありました。
もちろん、介入したとてそんなにうまく勉強量が増えるとも思えないし、親子関係にヒビがはいるリスクも高い。。
思い切って見守りに徹するか、介入を諦めないか…いろいろ悩んで、沢山のブログを拝読したり、相談させてもらったり、そしてありがたいことに親切で暖かく為になるアドバイスも頂戴しまして、お陰様で頭の中を整理して、自分がどうしたいかが見えてきました。
そして上の子に、私の思いを伝えることにしました。
その⑬に続きます😌💦
最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨
