こんにちは😃
英語の勉強を嫌がる子の英語学習、中学生時代(新中3)です✨
その⑩はこちら
中学生時代の英語学習履歴↓
-------------------------
中学入学時〜中3…z会(テキストコース)
中1 二学期…「英文法パターンドリル(中1)」
中1 三学期…「英文法パターンドリル(中2)」「システム英単語(中学版)」
中2 一学期…「英文法パターンドリル(中3)」「システム英単語(中学版)」
中2 夏休み〜冬…近所の大手塾中2の冬に退塾)
↓今ココ
中2 春休み…「共通テスト対応英単語1800」(東◯高速マスター)
中3 一学期…「塾技英語」「最高水準問題集英文法」「入門英文法問題精講」
中3 一学期途中〜中3冬…志望校対策のクラスのある別の大手塾
-------------------------
最初の塾に通っている時によく上の子に口をすっぱくして言っていた言葉…「魂を込めて授業を聞くように!」
…本当に、英語に対して魂の抜けたような態度だったんです😑
上の子の英語学習、「分かるようになる」手前で停滞していたところを、塾の導きで背中を押してもらい、「学習した結果、分かるようになった」経験ができました。
これはとても大きな経験だったと思います。
英語を「自分のものにする」というイメージがつかめた、という感じ
退塾後、再び家庭学習に専念するようになると、やはりどうしても英語学習は後回しにしていましたが😅学習態度もよろしくありませんでしたが
それでも、英語に対する、あの「魂の抜けたような」態度はなくなり、学習した分は「ものにしてやる」という意識を持って取り組めるようになっているように感じました✨
さて、志望校の入試に挑むには、英語は高校範囲も勉強しておく必要がありましたが、ゼロから高校英語を先取りしなければなりません。これは、以前と違ってやる気はある状態とはいえ、上の子には荷が重い。バトルもしたくない
どうしたものかと考えて、決めたのが、映像授業で有名な某大学受験塾の、春期の無料講習でした。
これを、新中3の春休みに受講しました。
中2秋に全統中(全学年部門)を受けた結果、「(◯進への高0生としての)入学許可証」が届いていたのですが、それに同封されたチラシによると、春期講習も高校生と同じように受けられるらしい。
季節講習では、1講座5コマの授業を4つまで無料で受けられ、しかも共通テスト対応の英単語の「高速マスター」というのも無料で受けられるらしい。
高校英語の最初の導入として、単語も含め、広く浅くさらっと全体像を眺められるのだったら、すごくいいな、と思いました。
そして上の子の了承も得た上で、最寄りの◯進へ電話をかけました。
しかし、◯進の(多分学生アルバイトさん)の反応は…
「……?うちは高校生向けの塾ですよ…?」といった、高0生?ナニソレ?といった感じのものでした。
私は頑張って説明して、「というわけでうちの上の子をお願いしたいのですが…?」と改めて尋ねたところ、「(仕方ない…)とりあえず面談をしましょう」と言って頂けました😅。
そして面談当日。面談に現れたのも学生アルバイトさんでした。
そしてやはり明らかに戸惑っている。。「…(中学生だよね…?)」「…(Youは何しにトーシンへ?)」という空気を感じる。。
アンケート用紙を渡され、記入。それを見ながら面談開始。
続かない会話の後、いろいろな科目の講座の説明が始まりました。
そこで私は、広く浅くでいいので、全て「英文法」のいろいろを取りたいと思っているのですが…と聞いてみました。
すると、それで大丈夫だと思うけど、レベルの確認の為に、今から英語の(高1向け共通テスト風)入学テストを受けてもらって、その結果を見て決めましょう、ということになりました。
80分のテストでした。。
一回家に帰って家事をしたり、◯進の周りをウロウロしたり…結構疲れてきました。。
そして時間がきて再集合、結果発表。なんと7割とれているとのこと(←本人いわく「マークシートだったからまぐれ当たりがあったと思う」とのこと)で、アルバイトさん驚いておられました。そして安心されていました😊(不安にさせてスミマセンデシタ…)
「これなら、文法でなくて、これとかこれとか〜これとかがいいのではと思いますよ😊」と新しい提案もしてくださいました✨(文法は、中学までの英文法に不安のある新高1向け、という講座なので、知っているところとか重なってもったいないかも、とのことでした)
疲れもあり、吟味する気力が残っておらず、あれよあれよと言われたとおりの講座をとることに決まりました。
なんというか、当初の予定から結構変わりました。文法の講座がそもそも希望していた感じのものとは違ったのは残念でした。悪くない提案をしてもらったと思うので、不満はないのですが…。
カリスマ(?)講師2人の講座を二つずつとりました。
内容は、文法も長文もいろいろ入っていまして、それぞれどんな感じか少しずつ見られる「体験版」という感じでした。内容自体はしっかりしていて、後日塾の英語の授業で、「東◯で出てきたところだった(から分かりやすかった)!」と報告してくれたこともありました😊
カリスマ講師の授業はさすがに面白かったようです。
あと英語の勉強のやり方についても、授業の中でよく触れられていたらしいです。特に音読をお薦めされていたようです。こちらは上の子は参考にしている様子はありませんでしたが。。オイ
そして1番の目的である、英単語。
「共通テスト対応英単語1800」(東進高速マスター)。ターゲットの友とかmikanみたいな感じだと思います、多分。さすがにそれらよりは何か優れているとは思いますが、よく分からないです。。家で無料アプリで単語を覚えるのは、なかなか続かないのですが、これならいけるのでは✨と期待していました。
結果としては、一周はなんとかしたけど、身についている感じはありません💦
ただ一応、それはある程度予測できていて、一周できただけでもよかったと思っています😌
映像授業やアプリは、身にはつきにくいが、導入にはなかなか良いのでは✨と感じました。後で「自分に落とし込む」を自力でできるかどうか…ココが問題😌
なんだか長くなってしまいました💦おつきあいありがとうございます😭
受講後の本人の感想としても、「まあ受けてよかったとは思う」とのことでしたので、一応、どんなだったか書いてみました。数◯◯待の記事は見かけますが、こちらは見当たらないので、興味のある方がいれば、と思って…😌💦
ガチで英語学習されている層にはちょっと違うかな、とは思います。。体験版って感じなので。
でも時間があって、映像授業が向いているかどうか体験してみるには、いいと思います。
(あと、春休みの中盤に面談があり、新学期からの勧誘があります。こういうのを断るのが苦手な方はちょっとしんどいかもです。。)
また、文法はスタディサプリ、英単語はmikanとかターゲットの友とか無料アプリでできるようなら、そちらでもよさそう。でも上の子の場合は、それらはうまく使えなかったので。。
長期休みにダラダラ過ごしてしまうことを考えると、受けてよかったと思っています。
そして、サラサラっと高校英語に触れた春休みを終えて、ついに受験学年の中3生となりました。
その⑫に続きます😌💦
最後まで読んでくださって、いつもありがとうございます😊✨
