花粉 開葯中 | ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

我が家のりんご園は
  何処にでもある普通の慣行栽培園ですが
情熱と愛はタップリですよ~(*^ー゚)v ブイ♪

りんごの花もあとすこしで満開になりそうです

満開になる前に

来年の交配用の花粉を
急ピッチャーで取ってます

今日はつがるの花を取っていますが
さすが今日が限界かな?

交配用の花粉は
こんな感じで風船状のものだけ使えます
花ビラが開くと
開葯が始まり
25度を越えると受精能力が低くなるようです。
今年受粉するならOKなのですが
これこら冷凍保存されますので
ヤッパリ元気でないと。
花粉の雄しべをとるための機械です
これにかけて
ふるい落とすと
黄色い雄しべだけになります。
これを
22度くらい室温の部屋に
2日ほど入れて乾燥させます。
これでだいだい200gくらい
約2日分です。
あと200gほど必要かな?
明日はシナノゴールド取れたらいいな。
今年は満開期に低温なので
人工受粉がかなり重要です。
みんな可愛い
りんごになっておくれ。