レッツ クッキングー | ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

我が家のりんご園は
  何処にでもある普通の慣行栽培園ですが
情熱と愛はタップリですよ~(*^ー゚)v ブイ♪

♪チャラ♪チャッチャッチャ♪
さて、本日はりんごの純花粉100%の
花粉寒天液溶液の作り方です

まず用意するものは
グラニュー糖500g
粉寒天5g
りんご花粉100gです。
花粉落とし機で5分ほど花粉を
こすりつけて下さい
100gから約りんごの純花粉15gができます。
これを
グラニュー糖500g
粉寒天5g入れて
ハンドミキサーでよく混ぜ合わせます
この溶液には
水に花粉を入れても
花粉が死なないように維持してくれます。

この溶液に
純花粉15gを入れて
よーくかき混ぜます
花粉が溶液に馴染んだら完成です。
こちらをスピードスプレーヤー1000Lに
混ぜ合わせます

浮いて見えるのが
花粉ではありませんが
このみずに大量に混ざっています。
これを散布すると
交配できています。   

いるはず。

今年初めての試みなのでよくわかりませんが
昨年使用した花粉噴射機は

大量の花粉を使いましたが
あまり効果が見えなかったので
今年は一部で定評のある
溶液散布をやってみました。

今年は花の開花量が少なめなので
確実にりんごになってほしいです。


ちなみに花粉100gを用意するのに
一日がかりで
花を摘み取ります。
使える花も決まっており
風船状に膨らんだものだけで
開いているものや
小さいものは使えなかったりと
条件があるので
まず一日に100gから150gとるのがやっとです。

100gの花粉を購入しようとすると
だいたい2万円ほどかります。

高いようですが
やはり大人二人の一日分の費用と
その他の電気代 冷蔵代の経費を考えると
妥当なのでしょう。

それでも
花粉を、売ってお小遣い稼ぎになるかといえば
微妙なところがあります。

なので
良いりんごを取って
高く売れるのが一番いいですね。

さて花とり頑張るぞー。