崖んけら | ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

我が家のりんご園は
  何処にでもある普通の慣行栽培園ですが
情熱と愛はタップリですよ~(*^ー゚)v ブイ♪

さてさて、袋かけも終わり

サッパリ致しました。

ということで、今日は

崖んけらの草刈りです
$ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし
溜池に側にある畑です

フキやサシトリ

アマチャヅル・カラスウリやらで

草ボウボウでした



斜度がきつい為

年3回刈るのがやっとです
$ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし


でもここには、山菜も沢山

育ちます!

フキ・ゼンマイ・ウド・タラノメを収穫できます

フキ・ゼンマイ・ウドはガンガン刈っても構いませんが

タラノメだけは刈ってしまうと

無くなってしまうので要注意です!


↓タラノメのまいっこ(子供)
$ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし
タラノメは根で広がるので

群生しているので分かりやすいですが

でも、やっぱり半分近くは刈っちゃいますね。



刈り払いをしてると、

色んな生物が飛んでいきます

大抵はは蛾か蝶ですが

?????

フワリ・フワリと飛ぶ

黒い物体!!

黒い蝶???

いや・・・長い。

トンボ???


飛ぶのがメッチャ遅いので簡単に捕獲!!


$ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし
ほっそーーーい七色に輝くボディー!

羽は真っ黒で少し幅広い感じかな?

飛ぶ姿はまるで蝶々!!



このトンボの名前はなんですか???


誰か教えてくれーー!!!

とか考えていたら

目の前を

横切っていきました。


去年もカワセミが飛んでるのを

見たのですが

携帯間に合わず・・・・

てか、メッチャ早いんで撮れないでしょうけどw


その後

モリアオガエルも発見しましたが

捕獲ならず・・・・。

どんだけ自然に溢れているんだ!!