3月に希望者で韓国釜山・蔚山遠征に参加してきました。

コロナ過で昨年から再開も昨年度はたくさんの規制の中の参加だったので、再開というのは今回が正しいのかもしれません。

今回はもっと様々な経験をしてほしいことから1日例年よりも日程を追加してのスタートでした。

遠征1週間前に乗船する予定だったフェリーが運航中止になり、急遽別のフェリーで日程を追加してのドタバタ劇。

実際目に見えないところでは本当に大変でした。その後の小学生の遠征にもかかわるのですべての調整を出発までに終わらせないといけないことと、選手の負担をできるだけ減らすために様々な調整を行いました。関係各所本当にお世話になりました。

24名の参加ですが、直前の怪我もあり、生活面でも一人一人が協力していかないといけない遠征になりました。

行きの船はこれまで以上に大揺れ。笑いが出そうでした。偏西風を受ける分揺れるのかなあと勝手な解釈。

帰りの方が天候が悪かったのに揺れなかったので。

毎度ですけど初戦は鶴城中。国内でもレベルがかなり高く、W杯出場選手も多く出しています。

人工芝も張り替えて、校舎もカラフルに。小学生の遠征でも校舎はどこも同じようにカラフルになっていたので流行りですかね。

韓国サッカーの洗礼をいつも受けます。船旅でうまく動けないのもあるかもしれないが、本当に力強い戦術的なサッカーにしっかりコテンパンにやられます。それから韓国では韓飯の食事。弁当ではなく、昼も夜もがっり試合後にすぐに食べられる良い環境です。

エネルギーを注入すると動きがよくなる。たくさんの水分のみ・野菜も食べ・油ぼっくない肉やキムチパワーなのかコンディションはいい。ちなみに自分自身も体調はめちゃくちゃよくなった。

孝亭中学校は本当にいつも保護者の方たちもフレンドリー。多くの差し入れももらいます。いつものコーヒーでおなか一杯になります。ここのサッカーもすごく好きでセットプレーも本当によくデザインされています。とりあえず1日目はいつも激動な1日を過ごします。いつもの素敵なホテルでゆっくりすることになりましたが、今回の収穫はコインランドリーができていて見つけたこと。

それからも小学生の遠征に向け数か所のコインランドリーを見つけました。歩いていかないといけないからと多いいのは間違いないけど。2日目は韓国のクラブチーム。すごく珍しい。早朝おいちゃんサッカーを観ながら試合待ち。前年度よりすごく内容がよくなっていたので進化がすごいなあと思いました。個々の保護者さんにも大変よくしていただきました。メインイベントは午後の蔚山現代。アジアでもトップクラブです。少しいろんな部分で理想があります。小さなところまで組織されたチームや運営。スタッフの取り組みや役割。選手の意識の高さ。本当に素晴らしいチームです。試合内容や進め方も本当に素晴らしい。毎年見るが様々な面(オンザピッチ・オフザピッチ)で進化しています。クラブ的にも大丈夫なら数日前から入り、帯同し勉強したいチームでもあると思っています。蔚山での試合も終わり、次は今回文化の触れ合いも含めて海東龍宮寺へ。旅行先でも行きにくいところなので、今回は連れていくことに。もちろん中学生なので何か感じることは後になることだと思いますが、色・物などいろんな

物を感じてほしいという思いで連れて行っています。昼はホテルに入り、少し散策し日程を増やしたことで夕方のゲームへ。

残念ながら大雨の中のゲームでしたが内容としては次につながるようなゲームができました。

夜は初めて富平カントン市場にも連れていきいろんなものを観てほしいという気持ち連れて行っています。

食べているのは小学生・中学生共に果物飴ですが。自分も食べさせてもらったが正直・・・。生のものの方がおいしい。

次の日と最終日は釜山タワーや各自自由行動で釜山市内を散策して終了。帰国の途に就きます。

日程がづれたことでホテルも別の場所で遠くなり、たくさん歩くことで多くの発見もありました。

旅行に行くときはマップや動画など事前資料を見すぎないことが大事で、本当にそこだけしか見えなくなり、その中間にある素晴らしいものを見逃していきます。また初めて見るドキドキ感もなくなり、経験としては良くないと思っています。

本当は地下鉄移動とかさせるともっとスリリングで面白いかも(笑)

街もたくさんの進化を遂げています。もう少し釜山港の中にいろんなものができるといいけど。周辺は再開発中でした。

しかし日本の港が・・・と思います。もう少し玄関口・受け入れ口として力を入れたらいいと思うのに。待ち時間が大変。

いつもこの国のあったかさに触れることができます。少し日本人が忘れているところもあるかもです。

政治的にまた来年行きにくくなったり、しないでほしいなあと思います。この遠征を通じて少しでも選手が海外に興味を持っていただけたらと思います。