左手じゃんけん .。.:*☆ | 愛知県高浜市☆小林友美ピアノ教室

愛知県高浜市☆小林友美ピアノ教室

「好き」「弾きたい」「知りたい」に出会えるピアノ教室で
楽器の演奏を通して音楽の楽しさを実感できる我が子に.。.:*☆
自分で目標を立てて頑張れる我が子に.。.:*☆

教室の取り組みや日々のレッスンの様子を綴っています


左手じゃんけんじゃんけんぽん!

 左手で弾く前にパワーチャージをする年長さんH君。左手で弾く心の準備を大切にするようになってから、左手チャレンジの機会が増えてきました。

おーてーらーのーおーしょうさんがー...

 保育園で手遊びしているこの曲が、今のお気に入り。これまでの左手チャレンジの中で一番長い曲です。この曲が弾けるのは、鍵盤のドレミの場所やリズム、楽譜に書かれたひらがなを瞬時に判別できるから。

 できたらいいな...と思っていたことができて、ホッとしたH君。左手チャレンジで弾けた「お寺の和尚さん」に、続きがあることを教えてくれました。

…かーれてしまって忍法つかって…救急車ーでーはこばれて…

いろんなスートーリーが次々出てきて長〜い歌なのに、最後まで振り付けしながらしっかり歌い上げたH君。

え⁉こんなに長いの⁉

と言いながら見よう見まねでやってみる私に、

ちがうよ〜こうだよ〜

笑いながら何度も教えてくれました。こうした和やかなやりとりも大切にしながら、あっという間に時間が過ぎていきます。


お家で‘できた!’ことが

次のレッスンにつながると

楽しいね!


最近は、絶対音感トレーニングもリズムも自信を持って取り組めるようになり、綺麗な歌声も聴かせてくれるH君です。