8個の‘できた!’で両手チャレンジ!.。.:*☆ | 愛知県高浜市☆小林友美ピアノ教室

愛知県高浜市☆小林友美ピアノ教室

「好き」「弾きたい」「知りたい」に出会えるピアノ教室で
楽器の演奏を通して音楽の楽しさを実感できる我が子に.。.:*☆
自分で目標を立てて頑張れる我が子に.。.:*☆

教室の取り組みや日々のレッスンの様子を綴っています

 わらべうたを歌いながらピアノが弾けるS君、ピアノを習い始めて3ヶ月の年中さんです。楽譜を見ながら右手で弾いて歌ったり、楽譜を見ながら左手で弾いて歌ったり...。どちらの手で弾くときも、手元を見ないで楽々弾けるようになってきました。

レレドドレレレは何の歌でしょう〜?

GW明けのレッスンは、ドレミの曲当てクイズでスタート。

いちばんぼし〜!

すぐに答えてくれたS君。今度はS君から、

レドレミレレレ〜!

歌の続きが返ってくるという、とっても嬉しいサプライズ!

 自分で次に弾く曲を選ぶS君を見ていると、どうやら、片手で弾くより、右手と左手両方使って弾きたい様子。

右手の曲と左手の曲、つなげて弾いてみようか!

突然やってきた両手チャレンジ。まずは、両手を鍵盤に乗せ、2曲続けて弾く準備をします。S君のタイミングを待って、弾き始めると、

レーレードードーレーレーレーうん!レードーレーミーレーレーレーうん!

①左手は鍵盤に乗せたまま②目線は楽譜(いちばんぼしみつけた)③ドレミを歌いながら④右手で弾く。ここまでで、4つのミッションを同時にクリア!

続いて、左手へのバトンタッチ。これも慎重に乗り越え、⑤右手は鍵盤に乗せたまま⑥目線は楽譜(なべなべそこぬけ)⑦ドレミを歌いながら⑧左手で弾く...


8個の‘できた!’を

組み合わせ

両手チャレンジ

大成功!

前向きに楽しくピアノができている様子で、Sの成長ぶりに主人も驚いていました

 レッスン後にメッセージをくださったママ。ママもパパも、S君の ‘できたっ!’ を見ていてくれる。これが、前向きに楽しくピアノを弾くことにつながっているようです。

できることを組み合わせると

新しい世界が見えてくる


 新しい世界に手が届くタイミングは、突然やってきます。その瞬間を逃さないよう、レッスンでは、きめ細やかに子どもの様子を観察し、小さな変化も見逃さず大切に育てています。