こんにちは![]()
GWもいよいよ終盤、今日は子供の日
お隣さんも小さな息子さんがいらっしゃるので、ベランダに掲げられた鯉のぼりがヒラヒラとはためく様子が誇らしげで素敵です
その昔、家長制度全盛期は、我が家には跡取り息子が居てますよ、という無言のアピールにもなってたのでしょうか。
各家ごとに立派な装飾を凝らし、目立つ鯉のぼりは、そういった、一族の誇りや喜びを表してたんでしょうね。今じゃ、一般的な家庭像として、マンションのベランダで遠慮がちにはためく鯉の姿が、少し寂しい感じもしますが、それでも「ああ、ここには男の子が生まれたんだな」ということが一目で分かるので面白いな、と思います。
そんな私は、子供の日と言えども、我が子には会えず…近況も聞けずじまい。でもね、何だか、そういうのどうでもよくなってきました。一緒に暮らしていても、離れて暮らしていても、血の繋がりって、そんなに簡単なもんじゃないから、切ろうとしても切れない絆で結ばれていると実感してるんですよね。だって、私のお腹から生まれてきてくれた事実は絶対に消えないから。その時点では、まぎれもなく、二人の息子たちを懸命にこの世に産み落とし、幼い時期を共に過ごした事実は誰がどうしようとも私たちの記憶の中からは消えない、と信じてるんで、焦りはないです。
欲を言えば、近況くらいは知りたいかな。長男は今年で中学2年生になっているはずなのですが、いまだかつて、中学の制服姿を見たことがない。私の記憶は、小学校最後の運動会だと、元夫家族に内緒でこっそりと覗きに行った時の法被姿の長男で時間が止まってます。次男も今は小学6年生のはずですが、いつまでも、甘えん坊だった幼稚園の当時の記憶が鮮明で、ぷくぷくとしたお餅みたいなホッペの感触がすぐに蘇ります。
ちょうど、6年前のGWの最中に、元夫から正式に離婚を切り出されてしまいました。当時は、自身の病気療養中で、既に、子供達と離れて暮らして半年が経っていたのですが、何とか、ひと目だけでも子供達の顔を見せてもらえないか、と懇願して、あえなく却下されてしまった苦い思い出が蘇ります。母親として7年間、片時も離れずに子供達と過ごし、一番手のかかる時期を自分としては精一杯子育てをしてきた結果が、この対応かと本当に当時は怒りしか感じませんでしたが、今はお陰様でニュートラルな気持ちになっているのが不思議です。特に、感謝もしてないけれど、恨んでもいない状態。ただ、私の魂の成長の為に、ひと役演じ切って、過ぎ去っていった俳優さん…くらいの認識です。ただ、二人の息子は違います。明らかに、血の繋がりの無い元夫とは異なる絆をヒシヒシと感じるからです。まあ、それこそ神様の采配で、生きている間に出会えるチャンスも巡ってくれば、その時は、空白の時間を埋めることが可能だと思っています。
しんみりとする話はこのくらいにして、今日はひとり旅から帰ってすぐですが、早速、早朝アルバイトで4時起き。日中は暑いくらいの陽気でしたが、朝は相変わらず肌寒い。まだまだ、薄着するのは体調を崩しそうで怖いです。
今日は子供の日ということもあり、柏餅やこどもにちなんだ商品の入荷量がとんでもないことになってました。いやはや、スーパーの季節ものというのは強気な売り上げ見込みですね。
で、早朝アルバイト明けは、喫茶店に移動し、いつものようにランチタイムの手伝いを終え、厨房が空くのを待っている間の隙間時間を利用して、今日も行ってきましたペース走10キロ![]()
途中の地元の河川敷には、名物の「鯉のぼり」が何匹も風になびいてました。毎年、この時期川べりに鯉のぼりを泳がすのが定番のイベントになってるみたいです。その様子を横目に見ながら、ちょっと本気のペース走。キロ5分を越えないペースを頑張ってみました。
やっぱ、残り2キロの坂道登りはキロ5を切れなかった💦10キロの終わりにこの登りはキツイ。
ひとり旅の道中、肩から重たいリュックサックを常時担いでいたせいで、肩甲骨周りのコリがあり、なかなか腕振りが大変でした。
最高ペースはキロ4近くまで上がってた。しかも走り始めすぐ。これアカンやろ。
準備体操はしっかり目にしておきましたので、ご安心ください。それから、昨日からニューアイテムの「トリガーポイントグリッドフォームローラー」なるもので、筋膜リリースマッサージを取り入れています。めっちゃ、これ、効く。膝下の脹脛部分や太腿から膝までのガチガチが一晩でユルユルになった。効果抜群過ぎて、もみ返しが怖いです。ま、どんなものか、暫く試してみます。また、結果は後日報告させてくださいね。今日も拙いラン記録にお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今宵も素敵な時間をお過ごしください![]()



