元日に放送されるはずだったどヤはどこへ?などヤ☆ | なんとなぁ~くともりんのブログ

なんとなぁ~くともりんのブログ

KinKi Kids大好き
なんとなぁ~く気が向いた時にブログ書きます

今年最初の剛さんどヤ


『2023年M1グランプリ』

敗者復活に出場していたスタミナパンのネタが家で流行っている、というリスナーさん

私、去年のM1、見てないΣ(´∀`;)

剛「ちょっとスタミナパンさんはね、拝見していないので、ちょっとお時間作ってスタミナパンぜひ1度拝見しようと思いますけれども」

剛「M1も実際拝見しましたが、やっぱりここに皆さんがかけているっていうのがもう本当に緊張感と共に伝わってくるし、いや本当、この緊張感の中でよくみんなネタやれるよな、っていっつも思うんですけれども」

分かる分かる

きっと皆さんめっちゃ緊張してるよね

剛「だから、楽しんで笑って、っていうことよりもちょっと緊張感を共にしながらね、なんかネタやってる最中も、頑張れ!頑張れ!と思っちゃうような感じというか」

私はいつも純粋に楽しんで笑ってます(笑)

剛「やっぱり実際自分もね、作品を作って皆さんに聴いていただいたりだとか楽しんでもらったりするっていう立場ですから、何かこう人前に立たせていただいて何かを披露する、エンターテイメントを投げるっていう時も緊張感たるや、っていう、楽しませなきゃいけないけど自分も楽しまなきゃいけない、っていうものがやっぱり常にある、でもそれがまた絶妙な緊張感となっていく、で、緊張し過ぎてちょっとリズムが狂ってしまいがちなものですから、皆さん本当にたくましくいろんなネタやってらっしゃったな…というふうに思いました」

剛「なんかたくさんのね、勇気をM1からいただきました、このスタミナパンさん、ぜひ拝見したいと思います、ありがとうございます」


花咲徳栄高校吹奏楽部の顧問の先生から

『翌日のアンサンブルコンテスト県大会で金賞を受賞し、西関東大会に進めることとなった』

え?翌日にコンテスト?

剛「え?翌日にアンサンブルコンテストの県大会を控えていたにもかかわらず参加していただいたんですね、そんな大変な時に本当にありがとうございました」

コンテスト用の曲とKinKi Kidsの曲、両方練習してたんだ

本当にありがたとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
出演してくださった方々から感謝のメールがたくさん届いていて、そのメールを剛さんが何通か読んだ後に

剛「一応ね、プライバシーのこともあるな、と思ったのでお名前は控えさせていただきましたけれども、川口先生を代表に生徒の皆さん、お名前ちょっと伏せさせていただきましたけれども」

生徒さんからの直接の言葉はうれしいね

剛「やっぱり先生に対してすごく深くみんなが愛情を持って繋がっているんだな、っていうことが分かるメッセージでしたし、そしてみんな音楽が好きっていうこともよく伝わってくるメッセージばかりでしたね」

剛「で、あと、印象的だったのは『本来なら見られない景色』『ペンライトの海』そういうような表現もされてましたけれども、本当に応援してくださる皆さんもそうだと思いますけどね、映像なんかではね、見てくださってると思いますけれども、本当にステージから見る景色っていうのは本当に特別なもので」

客席から見るペンライトの海もめっちゃキレイだけど

ステージから見るのはもっともっとキレイなんだろうな(*´ー`*)

剛「それを、この感動を文字にしなさい、言葉にしなさい、って言われるとすごく難しいな、っていつも思っています」

剛「この地球上にその言葉、文字、表現の仕方ってうのはあるのかもしれないけど、それでは足りないという景色、これが僕のずっと持っている印象です」

剛「ですので、僕からすると、応援してくださる皆さんのペンライトを掲げながら応援してくださってる景色とそして吹奏楽部の皆さんがキラキラの楽しいね、演奏をされているその姿と、この中に抱かれながら過ごしていた時間なんで、本当に僕らからしても贅沢過ぎる景色しか広がってなかったですね」

ファンも贅沢過ぎる空間たし時間だったよね

剛「なんか配信の時もそうだったんですど、すごぉくやっぱり誰もが落ち込んだりもする、落ち込んだりもした、そんな時間っていっぱいあったじゃないですか、今もなおコロナっていうのは続いているのでね、過去形で話するのは違うと思いますけれども、本当にいろんな気持ちになって過ごしていた時にね、この皆さんが演奏、そして皆さんの魂がちょっと弱ってる自分達を本当に一気に救い上げてくれたという印象が強かったです」

剛「なので、この人達の演奏、なぜこんなにキラキラしているんだろうっていう理由がね、今回改めてメッセージを読ませていただいて深く理解できました、やっぱり人を想うっていう気持とか人と繋がるということの大切さっていうものを本当に大切にされている人達だから、こういうキラキラした演奏ができるんだな、っていう」

剛「音楽ってね、やっぱりもちろん技術とかめちゃくちゃ大事なんですよ、当たり前ですけどめっちゃ大事なんです、でもハートはもっと大事だと思うんでね、そこの演奏だったり歌だったりそこにキラキラなものを込めるわけですから、これは本当に自分がそう思ってないとそういう音にならないしそういう歌にならない、これは如実に出るもんなんで」

剛「目に見えないからスピリチュアルに聞こえたりするかもしれないけど、やっぱりその心っていうものが実在的に物体として無いから、その心を表現するものが音楽だったりするわけで、だからその心が本当にそう思っていればそういう音になるしそういう歌になるっていう当たり前の話ですけれども、難しく言うとそこに宿るとかそういう表現を込めるとかあるとは思いますけれども」

剛「本当にシンプルな中で音楽はできあがっていると思います」

剛「でも本当に皆さんのね、深い深い絆とか愛とか、そういったものがやっぱりあるから、ああいう演奏になっていっだんだ、と思っております」

剛「川口先生はじめね、参加してくださった皆さん、いろいろステージに立つ時にこういう服を着よう、こういうふうにしよう、皆さん本当に一生懸命考えてくださったこと、そして何よりもあのステージの中で緊張されてたと思いますけれども、それを微塵も見せずに完璧に演奏しきった皆さんの勇姿、本当に心から大きな拍手を捧げたいと思っています」

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


剛「そして、本当にありがとうございましたっていうね、大きな感謝を心よりお伝えしたいと思います、本当に皆さん、ありがとうございました」

ありがとうございましたヽ( ・∀・)ノ

剛「またね、機会があったら一緒にね、何かお仕事できたらいいな、って思いますんでぜひ」

剛「まぁライブにただ見に来るだけとか、そういう時間もね、うれしいですので、これからも一緒に関係性を持ちながらね、人生一緒に歩んでいけたらな、と思っておりますんで、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます、ありがとうございました」


『マツケンサンバ2と仙台うみの杜水族館がコラボしてマツケンサンバ水族館が期間限定で開催されていた』

もう終わってる…


マツケンサンバの音楽に合わせてイルカがパフォーマンスしたり、マイワシの群が水槽を泳いだり、限定オリジナルグッズの販売もあったらしい

てか、グッズがめっちゃマツケンサンバでおもろい(*´艸`*)

剛「いやこのイワシに関しては合わせてないよね?ただ常に回ってるから(笑)ちょっと強引ですね、すごく強引だな、と思いますけど」

剛「いや、マツケンさん、スゴいなやっぱり」

剛「本当マツケンFUNK作りたいなーってずっと思ってますけど」

ぜひぜひ!

剛「いやスゴいなマツケンさん、これで…あーこれもうイルカのショーの前もダンスする人いるやん、うわぁスゴいな」


『マグロの漁師さんに密着した番組見ましたか?』

剛「これね、見ようと決めてたんですよ、予告見た時点でこれ絶対に見ようと思ってたのに、不覚にもほんっとに不覚にも見落としてるんですよ」

そんな番組あったの?

剛さんの情報網、スゴくない?

剛「残念です、本当残念です」

剛「いやマグロ漁師ってスゴいよ本当に、密着とか見てるとね、装備設備もすごくかかるしさ、なんか常に釣れるわけじゃないしさ、これだけ温暖化で海の環境が変わってるから本来ここで釣れてたのに釣れなくなってたりとか、釣れなかった場所で釣れたりとか、魚の動きっていうのは海の中で起きてるんで」

剛「だから本来ならあったかい場所で獲れる魚が寒い地方の所にちょっと上がっても釣れたりとか、温度変わってるんだな、って密着とか見てると勉強にもなるんですけれども」

剛「これは本当に見たかったんですよ、でもちょっと不覚にも見落としましたんで、何かの機会でね、ちゃんと追っかけ見とこうかな、と思うんですけど」


曲はもちろん

♪シュレーディンガー

なんかずっと聴いてるからもう発売してずいぶん経ってる気がするけど、まだ3週間しか経ってないんだよね(^∀^;) 

発売前のライブでもガッツリ歌ってた
『第2外国語で韓国語を学んでいたが韓国旅行で使った韓国語は「こんにちは」「ありがとう」「これいくらですか」の3つだけだった』

剛「いやいやちょっとこれはねせっかく第2外国語で韓国語を学んでいたんだからもうちょっといきたかったですね」

大学の第2 外国語で学んでいても普段喋ってないと喋れなくなるよ

私は第2 外国語はフランス語だったけど、もうきっと買物するくらいが精一杯だわ💦

剛「『Hello』『Thank You』『How Much?』ってことですもんね」

剛「これはちょっと…うん、伝説と言ってもいいくらいね、第2外国語で韓国語を学んで韓国へ初めて出かけて『こんにちは』『ありがとう』『これいくらですか』のみを喋って帰った、という伝説ですね」

てか、海外で下手に外国語喋るより日本語で喋った方が意外と通じたりしてた(^ー^;A  

剛「いやいいですね(笑)これはちょっと自分っも笑ったんちゃう?なんか『あれ?私、通ってたやんな?』ちょっとおもろいですね、これはぜひ…これ以上はもう習得して欲しくないですね、逆に」

剛「『あんたって韓国語学んでたやんな?』って友達にちょいちょい言われながら『うん、そうやで』って言って過ごすっていうのがいいんじゃないかなと思いますんで、これからもこの3つ以上学ばないようにしていただきたいな、と思います」


で?元日に放送されるはずだったどヤはどこへ?

お誕生日コメント聞きたかった…


では、行ってきます(*´∀`)ノ

今日はめっちゃ寒い

この冬はずっと暖かかったから、なんかやっといつもの冬らしくなってきたよ