今日は来週双子ちゃん出産を控えているつゆだくちゃんの安産祈願をするために桜川市真壁の雨引観音まで走りましたニコニコ

まなぴーが企画してくれました、主に前に所属していた筑波大学鍋倉先生のランニングクラブつくばランラボメンバーで行きました

4時半起床、お酒飲まないと早起きも楽チンですニコニコ
しかし、食べないと走れないタイプなのでしっかり食べます
今日の朝ごはん

6時過ぎに桜川市のつくし湖に到着


集合は7時でしたがちょっと走りたいために早めに来ました
まずはつくし湖一周

つくし湖へ来るのは3回めで、最後に来たのはいつか思い出せない、10年以上ぶりなんじゃないかな??

最近、走友会メンバーがここから薬王院コースを使ってTTをやってますなので、私も走ってみました

久々の薬王院コースは完全日陰なのがいいですね〜
真夏に走る場所悩んだら第1候補にしますニコニコ
前日の雨で濡れてました、シューズがクリフトンだったのですべらないよう慎重に進みました
薬王院で折り返して3キロちょっと






そして雨引観音目指してスタート!


行きはコースは県道41号を走りました
前方には雲海ができてましたキョロキョロ

12キロ辺りから雨引山の峠に入ります

峠途中に千勝神社がありましたニコニコ

無事雨引観音、ゴール

駐車場の孔雀が羽広げてましたキョロキョロ




無事みんな雨引観音到着

私は初めて雨引観音に来ました!
映えスポットもあってとても鮮やかで良かったですニコニコ













もちろん祈願はつゆだくちゃんとお子様が元気で過ごせますように!
まなぴーに「ともりん、今日は自分のマラソン祈願しちゃダメだよ」と言われるそんなの分かってるしー!


買ったお茶が大谷選手バージョンなので記念にアップします



まなぴーのお腹も臨月状態なので、無事出産??できますように爆笑

だんな、よしでーはしっかり安産祈願してましたねおねがい





今日の天気予報が小雨まじりのくもりだったのに、外れましたね~
暑くてキツかったけどとても良い景色拝めましたウインクまあ先週よりぜんぜんマシです

そしてつくし湖まで折り返します

無事つくし湖に戻ってきました、往復28キロでした





ゆっこちゃんからスイカの差し入れ!ありがとー!爆笑

 
スタート前に薬王院往復しておいたのでトータル31キロでしたニコニコ

今日知った情報
つくばマラソンの現在の筑波大学スタートゴールコースは今年最後、来年からはつくば市東光台のスポーツ施設スタートゴールに変わるとの事びっくり

2027年につくば市に陸上競技場が出来る計画がありますが、場所はつくば市上郷でほとんど下妻市寄り?つくば市の外れ



競技場が完成すればつくばマラソンにも関係あるとは思っていたけど、、
来年からとは!?キョロキョロ
東光台とはどの辺りかというと30キロ〜35キロ地点辺りの何もないところ全体的に何もないといえばそれまでなのですが、、、笑い泣き

東光台には市営の体育館等スポーツ施設があるので、そこがスタートゴールになるらしい!
そして陸上競技場が完成したらゆくゆくはそちらになるらしいキョロキョロどんなコースになるのかさっぱりわからないけど、、、