みなさんよりちょっと早い夏休み中

ですニコニコ


9連休4日め

前から走ってみたいと思っていた奥多摩ランニングをしました!

キンゾーさんのブログから奥多摩いいなぁ~と想いを馳せましてラブ

でも奥多摩ジャーニー99は私にはとてもムリなので1人遠征です



画像多めの絵日記ですニコニコ


常磐線636の電車で出発
奥多摩駅到着は11時近くになってしまいました〜えーん
10時過ぎると奥多摩行きの本数一気に減るんですね、勉強になりました
乗り換え青梅駅で30分以上待ちましたショボーンこの間にトイレで着替えなどすませました

コインロッカーに荷物預けて11時スタートめっちゃ暑かった!
駅は標高300m地点ですがそれでも暑いえーんという事は下界はそれ以上なんですね

奥多摩むかし道を進みます、奥多摩ダムまで約10キロのコースです


最初はけっこう急な上りでした
ところどころ階段

舗装された林道
山が奥深いですね〜気持ちいいおねがい


昔奥多摩ダムを作る時に運搬に使用してた廃線




砂利道の不整地もあります、道中7人ぐらいのハイカーさんにお会いしました、ランナーはいませんでした

吊り橋は2つありました、老朽化のため2人までしか乗れないそうキョロキョロ

吊り橋からの眺め
やはり山はいいですね〜ラブ
普段は平地民ですが、、、
心の中のドロドロしたものが流れ出て浄化されていきます


せっかくなので自撮り


そしてトレイル区間、かなり急登でした

遠くにダム発見!!あと少しです

最後は急な下りが続いて到着
自転車の方が撮影してくれました
自転車の方「どうやって戻るの?」
私「来た道で戻ります」
自転車の方「それが良いランナーは危ないから、トンネルは真っ暗だから走らない方が良い」と教えてくれました

ダムの周りを走ります、ダムで10キロ走ってから戻れば30になります
本当は20走って合計40も計画してたのですが、スタート時間遅くなり時間ないので30キロに下方修正しました

↑コチラでトイレと自販機飲み物購入!本当はダムカレーも食べたかった、、ショボーン
事前にチェックしたダムカレー協会
https://damcurry.pw/what

こういう何かに突き進む人に心動かされるのです!
私も走ってるけどスポーツマンではなくマラソンオタクに近いのでウインク
やはり時間かかりそうなのでダムカレーは見送りましたショボーン




ダムの反対側、コワイびっくり

この浮いてるやつが奥多摩湖の印象あります、今回浮き橋まではいけませんでした

奥多摩いこいの路を走ります
残念ながら工事中で途中までしか走れなさそうです

砂利道でした

↓何か動物が横切って隠れましたびっくり
タヌキかイタチかな??

奥多摩湖の色がキレイ✨
2.5キロぐらいで工事中で引き返しました


反対側の奥多摩周遊道路の方面へ進みます
事前にチェックした動画だと、オートバイの聖地みたいでバイクが怖そうでこちら側はなるべく走るもりはなかったんですよね
でもしょうがなく進む

売店で購入、持参したおにぎりを食べました
みそぱん1番人気という話だけど??甘食みたい、口の水分持ってかれます半分しか食べませんでした笑い泣き

休憩所を過ぎると歩道がなくなってしまいました!
事前にチェックした通り、平日でもバイクがいっぱい走っててコワイです、2.5キロ走って折り返して5キロの予定でしたがやめておきました

この辺りで折り返し


奥多摩湖を後にしまして

もと来た道を再び行き、奥多摩駅を目指します、帰り道は誰にも会いませんでした!やはりスタート時間遅かったですね

来た道はすごい上りかと思ってたら、そうでもなくアップダウンがある上り基調でした
という事は帰りはアップダウンあるけど下り基調だと思うと気がラクです
往路は撮影ばかりしてましたが復路は休憩ほぼなしです
でも、完全下りかと思うとちょい違う、、27キロ過ぎの上り坂とかめっちゃキツかったですね泣き笑い
そして奥多摩駅に到着するも、足らない2キロ弱、、駅周辺走ってなんとか30キロにして終了
時間は16時少し前でした、16時には山をでないとと思ってたのでギリセーフですかね










駅で着がえて、近場のホテルに宿泊しました!1日めはこれでおしまい

1日めのごほうビールラブ