チーム戦DNSの件


今年のかすみがうらマラソン10マイルの部で初の女子限定チーム対抗戦がありましたニコニコ


いつもフルに参戦してましたが、2023年の暑さにヒーコラしたのもあるけど泣き笑い

チーム戦おもしろそう!となり10年ぶりに10マイルを選びました


そして話はチーム結成時にさかのぼります

2023年の11月の初旬です、コロナ明けて大会が無事開催されるのはうれしいですがエントリーが早まりましたね!

牛久走友会から女子3人組が決まりチーム名は3人組にちなんでキャッツアイにしました

なので牛久キャッツアイウインク


キャッツアイご存じですか?


ちなみに私が長女です

次女がゆーこちゃん

三女がつゆだくちゃん

無事エントリー終えて衣装の打ち合わせタンクトップとスカーフを購入しました

12月終わりになんと三女がご懐妊!チーム戦はDNSに! 

とてもおめでたい事です照れ

めっちゃうれしかったよ!

なので私の中ではチーム戦はなくなってました




その後三女の代わりをお杉の方が走ってくださると聞き再び牛久キャッツアイが再結成となりました

私が知ったのは2月の利根町駅伝の頃かな


私個人の意見は代走はダメだと思ってます

牛久走友会に入る前に所属していたランニングクラブでは代走はダメなもの、ルール違反と教わりました

私自身は、誰かの代わりに走った事はないですが(駅伝のぞく)、私の代わりに印西ハーフマラソンの代走をお願いした事が1度だけあります、それを指摘されて、それ以来一度もないです


今、所属している牛久走友会2016年12月に入会してすぐ、翌年2月の利根町駅伝に代走頼まれて走りました

今年の利根町駅伝も当日代走頼まれて走りました

なので、牛久走友会は代走うるさくない会だと思っていました

人数も200人ぐらいいるし、細かく規制できないんだなと勝手に解釈してました





4月に入りかすみがうらマラソンが近づきビブスとパンフレット等が届いてチーム戦が6組しかエントリーしてない事がわかりました



たったの6チーム!!

すごいびっくりしましたよびっくり



でも、、、最強のおばはんが優勝でしょう、あと拓殖大学も大学生なんて速そう!

これなら入賞はないかなと私はちょっと安心しましたが、


次女が「3位入賞目指してがんばりましょう」ってえ、代走なのに入賞はまずいでしょうびっくり


私は三女に相談

私の考えは代走なんだからもしも入賞したら辞退しないといけない

三女は優勝したらマズいけど3位とかなら大丈夫でしょう


2人で話し合いましたが、、、

「入賞してから考えよう」と、

入賞してないのに話しあってもしょうがないかと後回しにしてしまいました


そして大会4日前に会から

「代走してはいけない、走るならチップを外すかゴールをしないかどちらかと会の規則で決まっている」と、お達しが出ました

あーやっぱりダメだったのか泣き笑い


入賞したら辞退すればいいかと軽く考えてましたショボーン

確かにもしも入賞したら、他のチームや審判にも迷惑をかけるし何より牛久走友会に迷惑をかけてしまいますガーン


代走のお杉の方に大変申し訳ないけどチップを外して走ってもらえるかお願いしたところ心よく引き受けてくださいました、本当に申し訳ない事しましたショボーン


代走って、、、

ルール違反と思っていたはずなのに、いつの間にか認識が甘くなっていた自分を反省しましたショボーン


会の規則もわかっていなかった、、

運営委員やってるくせにねてへぺろ

駅伝の代走を会から頼まれて2回やった事があるせいかな、、、

駅伝と陸連公認のかすみがうらマラソンは違うのかな、、、利根町駅伝も補欠を用意しないといけないきちんとした駅伝だと思いますが

私も駅伝走っただけなら代走した事ないって思ってるし、線引難しいですね


代走ダメってもっと早くわかってたらね、、、木曜にわかったのは正直モチベーション下がりましたねショボーン



結果

長女の私は個人的にがんばる

次女は子供のPTAの日になってしまって、元々ゴール後すぐ学校に行く予定だったのでチーム戦DNSなら参加見送りに

三女の代走のお杉の方はチップ外して完走という結果に


でもわざわざスタート前に応援に来てくださいましたニコニコ
私デブ過ぎる、、、、やせないとえーん

そしてチー厶戦の結果は
私達はDNS、1人ゴールできなくてDNFのチームがあり結局4チーム中3チーム入賞




たられば、ですが、、
走ってたら入賞してたと思われます
来年、またチーム戦があったらリベンジしたいと思いますニコニコ
来年はめっちゃチーム増えるんだろうな泣き笑い