今までのフルマラソン戦歴を書き出してみました

よくラン仲間にも言われるんですよ

「刻み過ぎ」「もっとどーんといけ」「ちょこちょこ自己ベスト更新で楽しそう」

別にねらってないんですけどね、、、

でも、実際ちょこちょこ記録更新できたので幸せ者だと思ってます

 

しかし、3時間25分以上を目指すようになってからがハードルの高さを感じます

私はサブ4まで時間がかかりました!かかりすぎかもですね、スピード練習ほとんどやってなかったので

逆にサブ4~3.5が故障もせず順調にいったような気がします、スピード練習メインでした

3.5からが苦戦しています(´;ω;`)

故障のように離脱まではいきませんが、なかなか思うように走れない日々が続いてます

ここが私のボーダーラインだと思っています、ボーダーライン以上を目指しているので難しくて当然ですが

もう少しだけ抗っていきたいと思っています

 

 

42:東京マラソン2024

グロス 3:30:24  ネット3:29:12

一般の3年連続落選枠で当選し東京マラソンを走ることができました!

外国人ランナーさんが多くていろいろびっくりすることが多かったです!アメブロ仲間のみなさんにいっぱい応援していただいて幸せ者でした(^▽^)

元々グロスは狙ってなかったはずなのにグロスではサブ3.5達成できなくてゴール後ちょっとモヤモヤしてしまいました

ランナーあるあるですかね、1枚は欲しいタオルポンチョゲット!でも1枚でいいよね~

 

 

41:姫路城マラソン2024

グロス3:26:21  ネット3:25:28

つくば並みの高速コースという噂を聞きつけて参加しました!

姫路城がスタートゴールの素晴らしい大会!しゃちほこのメダルと完走タオル、参加賞Tシャツとおもてなし感が素晴らしく

大満足の大会でした(^^)しかし、つくば並みの高速コースは言い過ぎかな~後泊もして姫路、神戸も観光しました!

姫路城バックのタオルキャピはお宝画像になりました(^▽^)

 

 

 

 

40:つくばマラソン2023

グロス3:29:30  ネット3:29:16

つくばマラソン2週間前にコロナに感染してしまい絶望的でした、完走目的で参加しようと思っていましたが

当日は絶好のマラソンコンディション!走友会のヘッドコーチAOさんに背中を押されてサブ3.5目指して走りました。

呼吸は苦しかったけれど、コンディションに恵まれたおかげかサブ3.5できました

その時はうれしかったけれど、、、本命レース直前にコロナに感染した事が後から余計悔しくなってしまいました!

乙女心は複雑なんです(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

39:第8回水戸黄門漫遊マラソン

グロス3:41:07 ネット3:40:20

直前のつくばリレーマラソンでまたオシリを痛めてしまいました(泣)

15キロまでは4:50で進むも17キロからオシリが痛くて減速、本命のつくばのためにハーフでリタイアするか悩みながらもジョグペースで完走目的で進みました。やはり途中でリタイアしたら後悔してたと思います、無事完走できてよかったです

 

 

38:第33回かすみがうらマラソン

グロス3:36:34 ネット3:36:24

 

 

 

 

 

暑さにやられて後半6分落ちとなかなかの撃沈ぶりでした

目標のかすみがうらベストもサブ3.5も達成できず、、

いつもどおり、暑い中苦しかったけどその分打ち上げが楽しくて走って良かった!

という感じです

 

 

 

37:名古屋ウィメンズマラソン2023

グロス3:24:40ネット3:24:31

名古屋ウィメンズのコースはとても平坦で道路も広く走りやすく記録狙えるコース!

なので、記録狙うために再び申し込んだのですが、、、(ニューバランス商品とか買っていくら使ったんだろう)またもやとても気温が高く苦しいレースになりました

 

 

36:第71回別府大分毎日マラソン大会

グロス3:24:25 ネット3:23:29

3年ぶりに参加、去年は開催2週間前にエリートのみに縮小されて大変ショックでしたが、無事3年分の想いで走り切る事ができました

自己ベスト目指して精一杯走りましたが、目標達成はならず、、、でも別大という大舞台でがんばれたことがとても満足です、3回目の別大また暑かった、、、2月なのに、、別大はこれで卒業します

 

 

 

35:第42回つくばマラソン

2022年11月

グロス:3:30:47 ネット3:30:39

3年ぶりのつくばマラソン、11月とは思えない気温の高さでした。坐骨神経痛発症でがんばるけど別大が控えているのでがんばりすぎないが目標でした

中途半端な目標設定だったためサブ3.5まであとわずかで悔しい思いをしました。でも、がんばってその後悪化したら良くないし、、、今となっては悪化しなかっただけでも良かった思ってます

 

34:第32回かすみがうらマラソン大会

グロス 3:31:11 ネット 3:30:42

2008年から毎年参加しているかすみがうらマラソン

一応かすみがうらマラソンベストを更新することができました、、、

なぜ、かすみがうらはこんなに相性が悪いのか、、、(;´Д`)

でも、大好きな大会なんですよね、これからも参加します!

33:名古屋ウィメンズマラソン2022

グロス 3:22:13 ネット    3:22:08

コロナ禍で大会が開催されなくなってから2年

それでも走りたくて河川敷のフルマラソンを3回走りました。

名古屋ウィメンズでは大きな公道を走れる幸せを噛みしめました。

そして、人の力は偉大ですね!河川敷はほぼ独走だったのですが、みんなで走るととても走りやすくチカラをもらえました!先月の新横浜鶴見川から2分弱PB更新できました!

今回1度もキロ5を超えのラップはありませんでした、そこが先月の横浜河川敷より成長した部分だったかも(*´∀`*)

名古屋は平地民族の私にはとても走りやすいコースでした!リピートしたいです!

来シーズンは20分切りに挑戦できるようにまだまだ練習がんばります!

 

32:第49回スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン大会

2022年2月 グロス3:24:00 ネット3:23:59

別府大分毎日マラソン規模縮小のため走れなくなった代わりにスポーツメイトの大会に参加しました。

32回目のフルマラソン、7回目のサブ3.5で、ようやくようやく25分を切ることができてうれしかったです!サブ3.5の次は25分と5分刻みで段階考えるとすると、ここまで3年3ヶ月かかりました。

ヽ(;▽;)ノ長かったですね~

 

31:東京チャレンジマラソン2021秋大会

2021年11月  3:28:41  3:28:14

久しぶりのマラソン大会、ワクワクするようなハラハラするようなあの緊張感を味わうことができました。スポーツメイトランとは同じ河川敷でも大規模で、人数が多くてとてもよかったです!スポーツメイトの時は単独走が多かったので。河川敷の周回コースでもサブ3.5できたのはとてもうれしかったです(*´∀`*)

 

30:第18回スポーツメイトラン松戸江戸川河川敷マラソン大会

2021年2月  3:32:19

1人ぼっちと思ってたら、

hiroさんとやんやんさんが応援してくれました、Rascalさんにもお会いしました。

(*´∀`*)

結果はサブ3.5クリアできなくて残念でしたが、とてもうれしい出来事でした。

 

29:第69回別府大分毎日マラソン

2020年2月 3:28:39 3:27:50

別大グロスで完走できました!(*´∀`*)


 

28:第39回つくばマラソン

2019年11月 3:30:23 3:30:17

 

27:第4回水戸黄門漫遊マラソン

2019年10月 3:45:27 3:45:18

訳あってキロ5で30キロ走にしました

 

26:第29回かすみがうらマラソン

2019年4月 3:32:53 3:31:57

 

25:東京マラソン2019

2019年3月 3:30:31 3:28:32

朝から雨が降り続けて、極寒の東京マラソン、ゴール後が凍え死ぬかと思いました。

スタートしたら捨てる予定の軍手を最後まではめるハメになってしまいました、、、

でも、別大リタイアした翌月だったので完走できてとてもうれしかったです!

 

24:第68回別府大分毎日マラソン

2019年2月 初のDNF

35キロの関門に引っかかってしまいました、初のリタイア

 

 

23:第38回つくばマラソン

2018年11月 3:25:53 3:25:48

自己ベスト2分更新、今私のPBタイムです

ゴールした瞬間、鍋倉先生が撮影してくれました!

 

22:第28回かすみがうらマラソン

2018年3月 3:32:32 3:31:14

かすみがうらベスト

ゴール後マイシティつちうらというケーブルテレビの取材を受けました

 

21:第6回古河はなももマラソン

2018年3月 3:30:19 3:28:29

サブ3.5、2連チャンでできて褒められました。

 

 

20:第37回つくばマラソン

2017年11月 3:28:58 3:27:54

自己ベスト7分更新 初サブ3.5!走り始めて10年、20回目のフルマラソンで

 

19:第27回かすみがうらマラソン

2017年4月 3:51:49 3:48:05

夏のような暑さでした!

 

18:東京マラソン2017

2017年2月 3:38:42 3:35:19

自己ベスト5分更新 初東京マラソン、東京駅ゴールの新コース

2008年の東京マラソンからずっと落選続きで、、、10回目にしてようやく当選して走れました!長かった、、、ONETOKYOに4年お布施してようやくです

 

17:第36回つくばマラソン

2016年11月 3:41:37 3:40:20

自己ベスト3分更新

 

16:第26回かすみがうらマラソン

2016年4月 3:55:29 3:52:20

 

15:第4回古河はなももマラソン

2016年3月 3:45:57 3:43:25

自己ベスト7分更新

 

14:第35回つくばマラソン

2015年11月 3:52:46 3:50:16

自己ベスト6分更新、この年からスピード練習に取り組むようになりました

 

13:第25回かすみがうらマラソン

2015年4月 4:01:33 3:56:40

自己ベスト1分更新、あのかすみがうらで自己ベスト更新ができた!

 

12:第6回いわきサンシャインマラソン

2015年2月 4:00:52 3:59:31

荷物を預けるのがよくわからないままスタートしてしまいゴール後とても悲惨だった大会でした。

・゜・(ノД`)・゜・

 

11:第34回つくばマラソン

2014年11月 4:34:42 4:31:07

前月に100キロのウルトラに挑戦して、膝を痛めてしまい、何度も歩いたフルマラソンでした。

 

10:第33回佐倉朝日健康マラソン

2014年3月 4:40:10 4:38:02

雨→晴れ→強風と天気が春の嵐でした、脱水症状になってマーライオンしてしまいました。

 

9:第33回つくばマラソン

2013年11月 4:01:40 3:57:06

自己ベスト7分更新、サブ4達成!2007年から走り始めて、9回目のフルマラソンでした

 

8:第23回かすみがうらマラソン

2013年4月 4:11:06 4:04:27

自己ベスト4分更新 朝から雨で気温が低くとても寒く、お昼になっても気温が上がらず、雨も止まず修行のような苦しい大会でした。記録よりも早く終わらせたくて走りました。

 

 

 

7:第32回つくばマラソン

2012年11月 4:21:05 4:18:17

6:第31回佐倉朝日健康マラソン

2012年3月 4:10:21 4:08:34

自己ベスト9分更新 佐倉フルは最後の最後にあの坂がキツイ!

 

 

5:第31回つくばマラソン

2011年11月 4:20:28 4:17:13

自己ベスト1分更新、ゲストランナーが黄色のゲッツの人でした、最後トラックで抜かされてしまいました。

4:第59回勝田全国マラソン

2011年1月 4:24:18 4:18:24

自己ベスト更新

 

 

 

3:第30回つくばマラソン

2010年11月 4:39:43  4:34:18

初めてのつくばマラソン

この年鍋倉教授のアミノバリュー茨城に入会しました、つくばマラソンはホームの大会です、ここから毎年参加しています(中止はのぞく)

 

2:第20回かすみがうらマラソン

2010年4月 4:50:14  4:43:44

ワーストタイム、めちゃめちゃ暑くて倒れた人も出て救急車が止まってたりして、フルマラソンは過酷なスポーツなんだと震えました。この後に救護ランナーシステムが導入されました。

 

1:第5回さのマラソン

2009年12月 4:31:05

記念すべき初マラソン、ネットタイムはなし。この大会距離が短い噂がありました。

交通規制がなくウルトラのようにコースは歩道のみでした。まだS&Bにいた瀬古さんがゲストに来てくださいました。

 

 

長々とお付きあいいただきありがとうございました。

大きな括りの、サブ3.5を達成できると、サブ3.5達成できたかどうかで記録への満足度が違う気がします、、、。おそらく、サブ3の方やサブ4の方も同じだと思うのですが。一度経験してしまうと、サブ3.5達成できないとがんばれてない気がしてしまう、、、。逆にPBできなくてもサブ3.5達成できればがんばった気がしてしまう、、、。1つの目安のハードルに感じます。
所属している走友会では伸びしろあるとよく言われるので(減量とフォーム改善)
そんなハッキリ言わなくても、、、って感じですが
(# ゚Д゚)
まだまだ自己ベスト更新に向けてがんばります!