世界IBD DAY | ともりん=大腸と心のしあわせを探す人

ともりん=大腸と心のしあわせを探す人

大腸と心の幸せを探す人のブログです。

うっかり忘れていましたあせる


5月19日は世界IBD DAY(WORLD IBD DAY)でした。

IBDを知る日。


IBDとは潰瘍性大腸炎(UC)やクローン病(CD)といった炎症性腸疾患のことで、世界に500万人以上いるそうです。


ここの人たちはご存知たと思いますが、ともりんは潰瘍性大腸炎(UC)です。


アウェアネスリボンの中の1種類でビンクリボン(乳がん)はけっこう有名かな。


ちなみに、もう1つの病気の躁うつ病(精神障害など)はシルバーだそうです。


毎年、IBDデーにお城を紫にライトアップするイベントをしています。


今年は大阪城と姫路城も紫にライトアップされていました。


大阪城。


姫路城。

画像は借りてきたものです。

よかったら押してください。
    下矢印