オワリカモシテ | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

オワリカモシテ

※色のついたところは、リンクが貼ってあります。

 クリックして詳細をご覧ください。

 

ラジオサンキューFM84.5

福祉番組「ともみとともに」

1時間、福祉にスポットをあてて放送しています。

 

冒頭の「ウェルフェアトピックス」では、

パリパラリンピック出場の

大島健吾選手と松田克彦陸上部部長に

インタビューした様子を紹介。

 

ゲストコーナーは

株式会社RASHIKS 

代表取締役

オワリカモシテ 会長

田中一成さん。



 

瀬戸市内に

リハビリなどの専門職が常駐し、

その方に応じたリハビリテーションを提供する

リハビリデイサービス

「リハビリステーション颯せと」

「リハビリステーション颯みずの」

 

障がいがある方の福祉的就労の場、

就労継続支援B型事業所

 

「リハスワークせと」

 

こちらを運営しています。

 

事業所の様子も伺いましたが、

新しく仲間と立ちあげた

市民活動団体「オワリカモシテ」について、

いろいろ伺いました。

 

オワリカモシテ=尾張醸し手

 

医療・福祉メンバーで立ちあげた

団体ですが、

医療・福祉にとらわれず、

さまざまな分野の「醸し手」に

ゲストスピーカーになっていただき、

会場の皆さんをまじえての

トークセッション。

 

そして「瀬戸らしい」食べ物を

食べながら交流するというものです。

 

第1回目のオープニングイベントは

8月8日に梅村商店レンタルスペースにて開催。

大盛況でした。

 

 

10月10日(木)に

2回目のイベントが開催されますが、

こちらも、すでに満席だとか。

バリアフリーの会場でということで、

瀬戸みどりのまち病院デイケアルーム

開催されます。

 

3回目は2025年2月に

開催予定ということですので、

ぜひ今後の予定はインスタを

まめにチェックして下さい。

オワリカモシテ

 

田中さんは3年前にも

出演して下さっていて、

そのときにも感じたのですが、

ご家族への愛があふれているなあと。

 

本当に心が優しい。

そして、温かい。

 

番組の中で、

昨年亡くなったお母さまのことも、

語って下さいました。

 

放送後も「がんばってね」という言葉が、

ずっと私の心で響いていました。

 

本当に素敵なお母さまだったんだなあと

思いました。

 

ぜひ、RASHIKS

オワリカモシテ

どちらもチェックをお願いいたします。

 

本日の放送はこちらから

聴けます。

2024年10月7日「ともみとともに」