薬が増えました。。。 | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

薬が増えました。。。

先日の受診で

娘の先月の血液検査の

結果を聞き、

薬が増えることになりました。

 

抗てんかん薬もやめられたらいいなあと

思っていただけに、

やめるどころか増えるなんて、

ちょっとショックが大きかった。

 

命とりになりかねない

敗血症(菌血症)で一年間で

3回も入院というのは

重大なことらしく、

結果次第だけど、週1で点滴に通うか、

週3で抗生剤を服薬するか

どちらかがいいかもと言われていた。

 

IgGという値が正常値より低いとのこと、

そのせいで免疫力が低く、

感染に弱いらしい。

 

しかも、いっぱい検査したけれど、

3回ともどこから菌が入ったのかは

分からないまま。

発熱以外、他の症状がないというのも

見逃しやすい要素らしい。

 

血小板は4万と、

かなり少ない。

(輸血したときは4000だった)

 

以前は6万ぐらいはあった。

今は普段も4万ぐらいで、

調子を崩すと、さらに減ってしまう。

 

先日、3日間ぐらい口の中の

出血が止まらないことがあり、

これも歯科でレントゲンを撮って調べたが

原因が分からなかった。

 

歯の状態も、歯茎の状態もいいらしい。

 

歯科の先生いわく、

レントゲンを見ると

鼻にあるポリープ(副鼻腔炎)が

原因かも?とのこと。

「専門じゃないので」と前置きをして

説明して下さった。

 

確かに大きなポリープが、

昨年の入院中に発見されたのだが、

娘に手術は危険らしく、

漢方を処方され、服薬していた。

 

結局、効果があまりなく、

「苦しそうじゃないので様子をみましょう」と

治療もストップしたのだ。

 

今日は楽しみにしていた

「ごちゃまぜ運動会」に

娘と夫と参加するつもりが、

娘の体温が少し高い。

 

夫に任せて、私だけ少し見に行きました。

 

 

 

 

大丈夫そうですが、

神経質になってしまう。

 

参加させたかったなあ。

オッシー、ごめんね。

 

でも、とっても盛り上がっていました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。