愛知県陶磁美術館 | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

愛知県陶磁美術館

※色のついたところは、リンクが貼ってあります。

 クリックして詳細をご覧ください。

 

ラジオサンキューFM84.5

福祉番組「ともみとともに」

1時間、福祉にスポットをあてて放送しています。

 

今日のゲストは

愛知県陶磁美術館 館長 佐藤一信さん。

 

 

 

瀬戸つばき特別支援学校

一緒に学校評価委員をさせていただいています。

 

瀬戸つばき特別支援学校

開校は2019年。

陶磁美術館ととても近い場所にあることもあり、

また「瀬戸=陶磁器」ということで、

学校の設計段階から、

いろいろと相談があったとのこと。

 

学校の中庭には卒業制作の陶壁画を、

飾るスペースが作られていて、

 

 

2019年の開校時から、

毎年高等部3年生が陶磁美術館協力のもと、

卒業記念に陶壁画を制作している。

 

 

 

もともと障害がある方々の芸術活動に関心、

理解がある佐藤さん。

 

今までに感銘を受けた方ということで

名前があがったのは、元・盲学校の教員でもある

西村陽平さんでした。

 

12年ほど前、佐藤さんに誘われて、

娘と息子と西村さんの

ワークショップに参加しました。

 

「手で見て作る」

 

アイマスクをして作品を制作するというもの。

 

 

 

(2012年5月の写真です)

 

神経を集中させて「手で見る」ことを

頑張ったが、とても難しかったことを

思い出しました。

 

2年前の

あいちアール・ブリュット

SATELLITE展も佐藤さんの企画でした。

 

知っている福祉事業所の方々の作品を、

愛知県陶磁美術館で見れるなんて

感激でした。

 

障害があるなし関係なく、

「ホンモノ」に触れるって大切なこと。

 

これからも瀬戸つばきの生徒さんとの

コラボが楽しみです。

 

ただいま改装工事のため休館中の

愛知県陶磁美術館。

 

出張展示や出張イベントも行っていますが、

やはりオープンが楽しみ。

 

待望のリニューアルオープンは、

2025年4月1日です。

 

本日の放送はこちらで聴けます。

2024年5月20日「ともみとともに」