車椅子に乗りました。 | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

車椅子に乗りました。

数年に1回、腰が痛くて動けなくなることがあります。

 

しかも突然なのでヒヤヒヤです。

 

今回は一昨日のこと。

 

朝起きたら、立てない。

正確には腰を90度ぐらい曲げれば立てる。

 

娘が休みで、

私も予定がなくて、

本当に良かったです。

 

でも、母が買い物に行きたいと言うので、

市内のショッピングセンターへ

夫にも付添ってもらい、

痛みをこらえて行くことに。

 

娘の車椅子を押していけば、

なんとかなると思ったのですが、

甘かった。

 

痛すぎて無理・・・。

 

結局、お店の車椅子を

お借りすることにしました。

 

びっくりだったのは、

私を見て、娘が大喜びだったこと。

なぜか私が車椅子に乗っていることが

嬉しくてたまらない様子でした。

 

同じ目線が嬉しかったのかな。

なんかちょっと、ジーンときました。

 



私、車椅子操作は得意なんですが、

でも、たくさんの気づきがありました。

 

食料品コーナーでは、

棚の上の商品が取れない。

しっかり見えない。

 

クレジットカードの差し込みが

高い位置にあって、

手がすぐに届かない。

 

衣料品コーナーでは、

変な位置にマネキンが立っていて

通れない。

 

滞在2時間ほどでしたが、

なかなか大変でした。

勉強になりました。

 

昨日のゲスト、

大島さんのアドバイスで、

かなり良くなりましたが、

これ以上悪化しないことを祈ります。

 

中日新聞(東京新聞)

コラム「まぁるく生きる」

本日、3回目の掲載でした。

 



皆さんから連絡をいただき、

嬉しかったです。

ありがとうございます。