大島治療院~鍼灸師&スポーツトレーナー&がん教育講師~ | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

大島治療院~鍼灸師&スポーツトレーナー&がん教育講師~

※色のついたところは、リンクが貼ってあります。

 クリックして詳細をご覧ください。

 

ラジオサンキューFM84.5

福祉番組「ともみとともに」

ゲストは大島治療院 代表で

鍼灸師・スポーツトレーナーの大島直也さん。

 

 

 

名古屋市在住だが、

ご両親が瀬戸市出身ということもあってか、

以前から「ともみとともに」

聴いてくださっていたという大島さん。

 

出会いは今年2月、

守山区志段味図書館×JOBFiND

「HEART SALON こころと発達の相談室」で、

私が講師をさせていただいたときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

講座が多彩な志段味図書館

こちらで開催されている講座に

多く参加されている大島さん。

きっかけは、先日出演して下さった

彦田かな子さんとのご縁。

(彦田さん出演時のブログ)

「がん教育」

 

彦田さんが開いている

「みんなのがん教室」に参加して、

「がん教育」を知ったそうです。

 

鍼灸師として訪問する先で、

がん患者さんの施術をすることもあり、

いろいろお話を聞く中で、

がん教育に興味を持ち始め、

がん教育講師を目指して勉強を始めたそうです。

 

そんな中、昨年の初めに

嫌な感じの咳が出るようになり、

受診したものの、とくに原因は分らず。

そのうち声のかすれも気になるようになり、

再度、耳鼻科を受診したところ、

声帯が片方動いていないことが分かり、

さらに検査をすると、

「肺がんステージⅣ」と診断されたそうです。

 

思いもよらない告知。

「がん教育」を受け、知識もあったのに、

いざ自分自身が告知されると

かなりショックだったとのこと。

 

当然のことですよね。

 

その後、化学療法を行い、

現在、大島さんの場合は遺伝子パネル検査で

分子標的薬が適応することが分かり、

毎日服薬し、月一回の通院、

検査は欠かさないとのこと。

 

でも、歩みを止めず、アクティブに

勉強熱心な大島さんは、

素晴らしいと思いました。

 

訪問鍼灸師として、

施設や個人のお宅に出かけて施術をしたり、

スポーツトレーナーとしても、

幅広い分野で選手のケアをしている

大島さん。

 

最近は、彦田かな子さんが

共同代表を務める新たな法人、

一般社団法人LINKOSの理事にも

就任したそうです。

 

これから、もっと教育現場で

がん教育の重要性を伝えて、

がん教育外部講師をつなげる役割も

担っていきたいとのこと。

 

子どもの頃から「がん」に対して、

正しい知識を持って向きあっていけるように、

教育現場での普及を目指していきたいそうです。

 

お話しを聞いて、

私自身も健康観を養っていけるよう、

心がけていかなければと

改めて思いました。

 

大島治療院 (クリック)

 

本日の放送はこちらでも聴けます。

 

2024年5月6日「ともみとともに」