瀬戸市社会福祉協議会~石川県珠洲市にて活動~ | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

瀬戸市社会福祉協議会~石川県珠洲市にて活動~

※色のついたところは、リンクが貼ってあります。

 クリックして詳細をご覧ください。

 

ラジオサンキューFM84.5

福祉番組「ともみとともに」

ゲストは社会福祉法人瀬戸市社会福祉協議会

地域支援グループ 主任 深谷圭介さん。

 

 

 

災害担当ということもあり、

2月27日~3月4日まで、

能登半島地震で被害を受けた

石川県珠洲市に派遣され

活動をしてきたということで、

現在の状況をお話していただいた。

 

一緒に社協職員として派遣されたのは、

愛知県内4名、岐阜県内4名。

 

深谷さんは現地調査を担当。

被災をされた方々から話を訊いて、

困りごとをあらいだす。

 

市内の建物の6割が全半壊し、

水道の復旧率もかなり低いという珠洲市。

実際に出向いてみると、

復興にはまだまだかかると感じた。

 

災害時、社協に災害ボランティアセンターが設置され、

ボランティア関係の窓口となり、

助けを必要とする人からニーズを聞き出し、

ボランティアを希望する人と

マッチングをする。

 

実際に瀬戸市でも、

毎年、災害ボランティアセンターの

立ち上げ訓練を行っている。

 

今年1月末に行った訓練には、

能登半島地震の直後だったこともあってか、

例年より参加者が、かなり多かったとのこと。

たくさんの方が関心を持たれたようだ。

 

いつどんなときに災害が起こるか分からない。

 

飲料水はもちろんだが、

生活用水の備えは必要だと

被災地に出向いて深く感じたそうだ。

 

また今年も9月に

やすらぎ会館にて、

災害ボランティア養成講座を

開催予定とのこと。

 

近づいたら募集があるので、

ぜひ、参加して下さい。

 

また能登半島地震災害義援金募金箱も、

やすらぎ会館1階にて設置されています。

ご協力をお願いします。

 

瀬戸市社会福祉協議会

インスタも、ぜひフォローをお願いします。

インスタ

 

公式マスコットキャラクターは

「せとっち」です。

 

 

 

 

 

本日の放送はこちらで聴けます。

(準備でき次第アップします)

2024年3月25日「ともみとともに」