遺後(いのち)の授業 | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

遺後(いのち)の授業

※色のついたところは、リンクが貼ってあります。

 クリックして詳細をご覧ください。

 

ラジオサンキューFM84.5

 

福祉番組「ともみとともに」

ゲストは絆画作家の大村順さん。

 

 

 

絆画と書いて「きずなえ」と読みます。

 

似顔絵アーティストとして、

活動を始めたのは20年以上前のこと。

 

絆画作家としてのスタートは、

2017年9月のことでした。

 

これまでたくさんのご遺族と出会い、

たくさんの故人の未来を描いてきました。

 

まさに全身全霊で。

 

大村さんと会うたびに思います。

本当に愛にあふれた方なんだと。

 

たくさん、メディアでも紹介されていますが、

出会ったときから変わらない愛を感じます。

 

昨年、父が亡くなり、

時々、ふと思います。

 

今、ここに父がいたら・・・と。

 

家族の中では何となく、

まだ生きていて、

そばにいてくれているような気がします。

 

そう、絆画は、

ともに生きている幸せな未来を

カタチにしてくれます。

 

大村さんといると、

心が軽くなり、温かくなります。

 

あっ、アーカイブを聴くと分かりますが、

私、川上麻衣子さんといとうまい子さんを、

混同しておりました。

大変失礼いたしました・・・。

 

3月の個展はこちらです。

絆画展 in 埼玉

埼玉県​川越市小江戸蔵里

 

2024年 3月20日(水)〜23日(土)

​10:00 〜 17:00まで

 

 

 

絆画展 in 東京

 谷中サロン まいの間​​

(代表 川上麻衣子さん)

 

(仮)2024年 3月27日(水)〜30日(日)

​10:00 〜17:00まで

 

午後は、小学校で6年生に向けて

「遺後の授業」

私も同行させていただきました。

 

 

 

 

ものすごく心に響くお話で、

涙が出ました。

 

講演後(授業後)

即興で、似顔絵を描くところを

見せて下さったり、

質問に答えて下さったり、

素敵な時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は有志教員の皆さんにも、

お話をされたようです。

 

大村さんのお話にあった

「弱く生きる」という言葉が、

とても心に残りました。

 

そう、全然強くなくていいんですよね。

弱くていいんですよね。

 

弱音をはいたり、

誰かを頼ったりって大切ですね。

 

「あなたは一人じゃないよ」って

伝えたいです。

 

絆画

の御依頼や、

遺後の授業の御依頼はこちらから。

絆画

 

 

本日の放送はこちらで聴けます。

(アップでき次第お知らせします)

2024年2月26日「ともみとともに」