自立援助ホーム~陽和ハウス~ | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

自立援助ホーム~陽和ハウス~

※色のついたところは、リンクが貼ってあります。

 クリックして詳細をご覧ください。

 

ラジオサンキューFM84.5

 

福祉番組「ともみとともに」

ゲストは

NPO法人陽和 理事長 渋谷幸靖さん。

 

 

 

渋谷さんとの出会いは

もう9年近く前のこと。

 

出会いは、

元 非行少年だった渋谷さんが、

再非行防止の活動のお手伝いを

始めたばかりの頃、

心理カウンセラーの勉強会でした。

 

終了後も、

先生が素敵だったこともあり、

その後もメンタル経営カウンセラーや

ゲートキーパー講師養成講座など、

ご一緒させていただきました。

 

なんかこんなにご縁が続いたということも

びっくりです。

 

どんどん夢をカタチにしていく渋谷さんを、

見させていただいている感じです。

 

陽和(ひより)では、

非行だけでなく、引きこもり、不登校、

発達障害、虐待など、

生きづらさを抱える子どもたちを支援しています。

 

本人サポートだけでなく、保護者支援、

施設への面会支援や提携企業とのマッチング、

就労、就学支援、勉強会の開催など、

様々な角度からの伴走支援を行っています。

 

大きく分けると

「入口支援」と「出口支援」

「入口」となると低年齢も考えられます。

小中学生だったとしても、

危ないと思ったら早めに

予防する必要があります。

 

保護者からの早めのSOSは大切です。

 

「出口」となると、

就職につながったから終わりではなく、

その後のフォローも、しっかりとしているそうです。

 

そして、今回もう一つの柱となる

事業がスタートしました。

新たに誕生したのが、

自立援助ホーム「陽和ハウス」

 

今月、豊田市で開所しました。

 

 

 

 

 

 

何らかの事情で家庭にいられなくなった

15歳から20歳(大学生は22歳)までの

子どもたちの暮らしの場となる施設です。

 

今年4月には、

この年齢制限の上限は撤廃されるそうです。

 

陽和ハウスは男子のハウスとなります。

 

先日、内覧会に伺いましたが、

もともと大学の寮だったそうで、

とても広くて明るくて素敵な場所。

 

2階の個室は10室

(そのうち2室は緊急対応のショート用)

みんなが集うリビングは

「かなえルーム」

クラウドファンディングで命名権を得た

CoCo壱番屋 創業者の宗次德二さんが

命名して下さいました!

 

 

 

 

 

1階では、

先々、障害者グループホーム(共同生活援助)事業を

始めたいという思いがあるそうです。

 

食堂も広くて素敵で、

そして厨房も広々としていました。

 

お食事を出していただきましたが、

本当に美味しくて、びっくりでした。

 

 

 

 

 

 

渋谷さんが支援された少年に、

何人もお会いしましたが、

みんな明るく優しくて純粋で、

心惹かれる子たちでした。

 

これからも、

どんどん飛躍するであろう渋谷さん。

 

ぜひ、ぶれずに夢を一つずつ

叶えていってほしいです。

 

ぜひ、相談などお気軽にお問合せください。

 

また勉強会や幸縁(講演)活動も

県内外問わずにされています。

 

またボランティア・寄付なども

受付ているそうです。

 

ご連絡下さいね。

NPO法人陽和

 

先日はMagnetでチャリティ食事会でした。

野の花舎の加藤嘉夫さんと

障がい者みらい創造センター

竹内亜沙美さんと

渋谷さんと私の4ショットです。

 

楽しかった~!

 

本日の放送はこちらで聴けます。

 

2024年2月19日「ともみとともに」