わらべのさと 咲 | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

わらべのさと 咲

ラジオサンキューFM84.5

福祉番組「ともみとともに」

ゲストは西尾市からお越し下さった

河内悟志(かわうち さとし)さん。

 

 

 

 

だっこの会 中根愛子さんからの

ご紹介でした。

 

お仕事は

障害者グループホーム すずのや 一色

管理者。

 

そして個人の活動として、

今月新たな取り組みをスタートさせた。

 

子ども支援「わらべのさと 咲」

 

河内さんには二人の息子さんがいて、

小学生のご長男には

重度知的障害がある。

 

きょうだいに障害があることで、

行くところに制限ができて、

他のきょうだいに寂しい思いをさせることがある。

 

そんなご自身の経験から、

土日に気軽に子どもたちが

行ける場所があったらいいなあという

思いが「わらべのさと 咲」

誕生のきっかけとなった。

 

子ども支援としての利用以外に、

貸しスペースとしての利用もある。

 

子ども支援は基本は4歳から15歳。

市のファミサポ料金より安くと

1時間400円。

希望で食事提供(450円)もある。

 

貸しスペースは

1部屋 1時間300円。

 

子ども支援と併用したり、

食事つきにしたりもできる。

 

詳細はチラシをご覧ください。

見学も受け付けているそうです。

 

6月17日(土)は

織音さんが開催する

クラフト教室があります。

 

 

ご勤務先のグループホーム

すずのや一色のチラシはこちら。

たくさん学び、

たくさん実践してきた河内さんのお話しは

とても説得力がありました。

 

そして実務者研修教員としても、

活躍されています。

 

子どもに障害があっても、

安心して暮らせる社会をつくること。

 

それはまずは自分のまちから。

 

ぜひ、インスタも見て下さいね。

 

わらべのさと 咲

 

本日の放送はこちらで聴けます。

 

2023年5月22日「ともみとともに」