まさか・・・ないなんて | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

まさか・・・ないなんて

娘の入院中に鼻ポリープが発見され、

地元の公立病院の耳鼻咽喉科に

通院しています。

 

処方された漢方が、

ちょっと効いてきたのか、

ほんの少しだけ小さくなったようです。

 

右側は「苦しくないの?」というぐらい

隙間がない状態だったようです。

 

どうやら入退院を繰り返していた

小さい頃からあったらしいです。

 

そして、本来鼻の中は小さな部屋に

分かれているらしいのですが、

娘の場合は先天的に分かれていなくて・・・

なのでポリープも全体に広がったようです。

 

心臓も腎臓もですが、

他にもいろいろ本来と違う部分があるのかな。

 

耳鼻咽喉科の担当の先生、

若そうなのにしっかりしていて、

とっても優しくて、しかもイケメンで(*^-^*)

大当たりだと思っていたのに、

なんと6月で退職されて、

名古屋のクリニックに行かれるそうで・・・。

 

大ショックでした。

 

でも、ポリープが少し小さくなり、

良かったです。

 

辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)を

続けて飲むことになりました。

 

 

 

そして、今日はもう一つ。

 

娘を連れて多目的トイレに行くと、

大人用のおむつ替えシートがなかったので、

近くの看護師さんに

「ユニバーサルシートのあるトイレはどこですか?

オムツを替えるベッドのあるトイレは?」と聞くと、

どこかに確認の電話をいれて・・・

「すみません。ないので処置室のベッドをご用意できます」と

信じられない答えが・・・。

 

昔、ここにリハビリに通っていたときにあったのに、

新しく建て直してなくなるなんて

ありえない。

 

まさか・・・ないなんてガーン

 

いや、市役所も建て直して

なくなったから(今はつくって下さいました)

それもあるかも。

 

遠い病棟しかないという意味なのか。

全然、遠くてもいいのに・・・。

 

短い時間にいろいろ考える。

 

「じゃあ、大丈夫です。」と丁重に断ったけど、

看護師さんが妙に親切で

「全然、気になさらないで下さい。

処置室に名前も伝えましたので」と

笑顔で勧めてくれた。

 

断わるのも失礼なので、

丁寧にお礼を言って処置室に向う。

帰りたかったが名前も伝わっている・・・。

 

途中でフロア案内図があり、

目立たないところにある多目的トイレに

大人用ベッドがあることを発見!

 

やっぱり、

この病院にないなんてありえない。

あって良かった。

 

さっきの看護師さんに

朗報を伝えたかったが

戻るのもなんなので、

とりあえず処置室で看護師さんが

待っているといけないので

「ベッドありました。ありがとうございました」と

報告に言った。

 

なんかキョトンとされている感じで、

伝わったのかどうか分かりませんが、

とりあえず良かったですドキドキ

 

本当に良かった。

 

私がナレーションを担当した

こちらを思い出しました。

 

 

「オムツを替えたいだけなのに」