幸せの確率 | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

幸せの確率

ラジオサンキューFM84.5

福祉番組「ともみとともに」

ゲストは春日井市在住の母良田富蔵さん、

お母さまの恵子さん。

 



オカリナ奏者であり、

ガラスのオカリナ「TAO」の

商品化を目指して長年摸索中。

T・・・とみぞう

A・・・アーティスティック

O・・・オカリナ

現在は豊田市に

リサイクルガラス工房COCOROを構える

ガラス作家 岩月直子さんと出会い、

あと一歩というところまで来たそうだ。

(※岩月さんの作品は、現在「瀬戸市新世紀工芸館」

 開催中の「端午の節句展」出展されています。

 ~5月28日(日)私も見に行って来ました!)

 

相変わらず、主夫生活を楽しんでいる

富蔵さん。

 

奥さまは現役保育士。

昼間は富蔵さんが認知症のお母さまの

お世話をしている。

 

以前、お話を伺ったときは要介護2と

言われていた恵子さん。

 

もう何年もたっているけれど、

要介護3とあまり進んでいなくて、

(努力のたまものなのか)

デイサービスなどは利用していなくて、

毎日、富蔵さんとあちこち歩いている。

 

付き添いのつもりで(?)来て下さいましたが、

気軽に出演して下さいました。

 

現在、ひ孫さんは13人。

コロナ前までは毎年、大集合していたとのこと。

賑やかな様子が目に浮かぶようだ。

 

お嫁さんである富蔵さんの奥さまのことを

「本当の娘のようだ」と語る笑顔も素敵でした。

 

オカリナ演奏曲を収録したCDや、

本も出版されている富蔵さん。

 

親戚が関谷醸造で杜氏をされているということで、

なんと「空」をいただいた!

テンション、マックスです。

 



ありがとうございました。

 

富蔵さんの本は、

ネットでも購入できます。

絵は中学の同級生

アーティストのNAOKOさん。

 

「幸せの確率~愛するあなたへ~」

 

そして、高校の同級生の奥さま なつえさんとの

共著 「感じる漢字」

 

知的障害がある息子さんも、

とっても元気に楽しみながら、

そして共同生活のルールを学びながら

グループホーム体験をしているところだとか。

 

人生は七転び八起きだけれど、

いいことも悪いことも分かち合える

家族がいるって素敵なこと、

恵子さんと富蔵さんを見ていて、

心からそう思いました。

 

そして、笑顔でいることで

幸せの確率はかなり高くなると思いました。

 

ありがたや 

ありがたや

 

感謝、感謝。

 

本日の放送はこちらで聴けます。

(準備でき次第アップします)

2023年4月17日「ともみとともに」