血液検査&いよいよ選挙 | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

血液検査&いよいよ選挙

コロニーにて久しぶりの血液検査。

 

コロニーは愛知県医療療育総合センターに

名称変更していますが、

やっぱり「コロニー」と呼んでしまう。

 

入院は別の病院だったので、

退院後、初めて主治医と対面。

 

 

 

 

やっぱりここは、ホームという感じがする。

居心地がいい。

 

血小板は4万8千。

 

正常値が15万8千~34万8千らしく、

かなり少ないが、

先月別の病院で検査したときより、

1万6千ほど増えた。

 

問題は体調を崩したときの数値らしい。

 

もともとの障害特性で血小板が少ないことに加え、

薬の副作用もあるとのこと。

 

20年間、朝晩飲んでいた抗てんかん薬を

1月に体調を崩したときに、

主治医の電話診察で朝のみに減薬。

 

それでも発作はなく過ごせている。

でも、減薬した割には血小板は増えず。

 

思い切って薬を変えてみようかと提案された。

 

20年も飲んでいるセレニカ。

 

一気に変えるわけではないようだが、

薬を変えて、また発作が出たらと思うと怖い。

そして、今度はどんな副作用があるのか。

 

でも、もう入院も輸血もしたくない。

 

思い切って薬をやめてしまってもいいのではと、

そんな思いもある。

 

1月、2月の入院中に、

鼻の奥にポリープが見つかり(副鼻腔炎)

漢方を処方してもらい、朝晩飲んでいるが、

少しも小さくなっていなくて、

まったく効果が出ていないらしい。

 

 

同じタイミングで岸田首相も手術して、

翌日に復帰されていたから、

簡単な手術なんだと思っていたら、

娘にとって手術は、かなり危険が伴うらしい。

 

なんとか薬の効果が出ますように。

祈るばかりです。

 

コロニーの多目的トイレに、

ベビーベッドとベビーチェアーも

増えていた。

ユニバーサルシートは、

もともと設置されています。

 

トイレ内は広々。

帰りに高蔵寺のアピタでお買い物。

 

携帯電話のブースで、

お兄さんが持っていた風船に手を伸ばして、

奪い取った娘、26歳・・・ガーン

 

「すみません・・・」と言うと、

優しく「どうぞ」と下さいました。

 

 

 

 

前日は「市長候補予定者公開討論会」へ、

娘と夫と三人で行きました。

 

知らない人は、

娘に選挙権があるとは

思っていないだろうなあ。

 

市長選は3人立候補予定で、

3択なのでいいのですが、

問題は市議会議員選挙。

全員分のカードを作るのは、

めっちゃ大変。

 

そして、告示から投票日まで一週間しかない。

今回は、当日に行けないので、

期日前に行かなければいけない。

 

準備できるか不安ですが、

頑張らないと。

 

今回は事前に家で娘に選んでもらい、

1枚のカードを持たせる予定です。

 

無事に投票できますようにドキドキ