祝・20歳!! | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

祝・20歳!!

ラジオサンキューFM84.5

福祉番組「ともみとともに」

ゲストは1月8日に地元の20歳を祝う会に

出席した福田孝太郎さん、お母さんの致代さん。

孝太郎さんは20歳。

瀬戸つばき特別支援学校 高等部を卒業し、

漬物をつくる会社に就職して2年目。

 

地元の小学校で行われた

20歳を祝う会には、

自分のお給料で買ったスーツで出席。

 

久しぶりに同級生や

先生方に会えて楽しかったようです。

 

孝太郎さんはラジオ初出演だったけど、

致代さんは「ともみとともに」が

始まったばかりの頃に

育児サークル ハッピーキッズの代表として、

出演して下さっています。

 

なんとその頃、孝太郎さんは

小学校入学前だったとか。

致代さんは13年ぶりのご出演でした。

 

現在もハッピーキッズの活動は

続いているので、

若いママたちからも頼りにされる

子育て先輩ママです。

 

会うたびに成長を感じる孝太郎さん。

立派な社会人になっていました。

 

しかも、憧れの一般就労。

 

会社では、主力商品のキムチに使う

白菜の選別を担当しているとか。

 

本人もお母さんも、

きっと今までに大変なことも

いっぱいあっただろうけど、

でも、振り返ればそれもいい思い出。

 

お話を聞いていて、

親子の深い絆や

社会との繋がりの大切さを

改めて感じました。

 

13年前には分からなかった未来のカタチ。

今、その未来にいる。

 

積み重ねた時間の結果の今なんだろうな。

 

「子どもは育つ」

致代さんが言ってくれた言葉が

心にしみました。

 

孝太郎さん、おめでとうございました。

 

本日の放送はこちらで聴けます。

2023年1月9日「ともみとともに」