保育所 善毎 | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

保育所 善毎

ラジオサンキューFM84.5

福祉番組「ともみとともに」

ゲストはNPO法人るんるんが運営する

保育所 善毎の園長 加藤由美子さん。

平成23年瀬戸市下陣屋町に開設した施設は、

建物内に小規模多機能型居宅介護「笑楽日」

グループホーム「風楽里」

保育所「善毎」があり、

多世代での交流もでき、

温かいぬくもりを感じることができる場所。

 

これまで認可外保育施設だった善毎。

今春から認可保育園となるため、

ただいま急ピッチで準備を進めている。

 

加藤由美子先生は、

瀬戸市発達支援室の初代室長。

発達支援室の土台の歴史を作り出した方だ。

 

長年、保育に携わり、子どもが大好きで

退職後も保育に関わってきたが、

お母さまの介護をきっかけに仕事をやめることを決意。

 

でも、お母さまが笑楽日で

お世話になったことが縁で、

善毎で働くことが決まった。

 

まさに亡くなられたお母さまが

繋げてくれたご縁だ。

 

また瀬戸市が文科省から

委託を受けて行なっている

障害者の生涯学習事業で私も

一緒に事務局の活動をさせていただいている。

 

視察に行かれたときの視点も素晴らしく、

素敵に報告をして下さった。

 

障害の有無や、

年齢や性別など

違いを受け止めあい、

ともに育ちあうことって大切。

 

認可保育園となり、

今までとの違いは生まれるが、

逆にできることも増え、

すぐにリズムができていくかと思う。

 

コロナが落ち着けばまた、

地域の方との触れ合いもできるかと思う。

 

子どもたちにとっても素敵な環境の保育園です。

 

また遊びに行かせてください。

 

本日の放送はこちらで聴けます。

2022年3月21日「ともみとともに」