Family はじめのいっぽ | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

Family はじめのいっぽ

ラジオサンキューFM84.5

福祉番組「ともみとともに」

ゲストは合同会社Tsugumu 代表で、

Familyはじめのいっぽ管理者

上田亞弓さんと(写真 真ん中)

Familyはじめのいっぽ運営責任者

林倫代さん。(写真 右)

春日井市松本町に、

今年8月2日オープンする

児童発達支援・放課後等デイサービスの

事業所。

 

上田さんは2児の母。

上のお子さんは、

自閉スペクトラム症で、

地域の小学校の普通級に通っている。

 

林さんも2児の母。

下のお子さんは、ダウン症候群。

今春、特別支援学校に入学した。

 

お二人のお子さんは2人とも同じ学年。

保育園で出会ったママ友。

 

意気投合し、いろいろ話す仲になった。

 

障がいの種類は違っても

療育に対する思いは一致。

 

近くには思いをかなえてくれる

児発や放デイがなかった。

だったら自分たちで作ろうと、

数年かけて準備を進めてきた。

 

ネイルサロンを経営し、

ネイリストとして働いてきた上田さん。

 

ケアマネージャーとして、

高齢者福祉に関わってきた林さん。

 

お二人とも思い切って、

障がい福祉の世界に携わることを決めた。

 

ぴったりの雰囲気の古民家を見つけ、

自分たちでDIY。

居心地にいい場所になった。

 

児発は定員7名。

放デイは3名。

 

そして、幅広い職種の専門スタッフは、

10人。

 

0歳から通えて個別療育もあり、

その子にあった手厚い早期療育が

受けられる。

 

また児童発達から放デイへの移行も、

環境が変わらないためスムーズ。

もちろん、集団療育もある。

 

障がいがあっても0歳から100歳まで、

安心して生活できるように、

将来は福祉就労事業所の展開も考えている。

 

まずは、そんな未来のための

はじめのいっぽ。

 

自分たちの経験をいかし、

お子さんの発達状況にあわせて、

必要な療育、子育てのお手伝いを

心をこめてしていく。

 

まずは、相談・見学からいかがでしょうか?

 

ブログはこちら

 

「Family」

 
春日井市松本町2-2-5
 
 
080-7859-9104
(担当 林さん)
 
営業 9:00~18:00
定休日 土・日・祝
 
公式LINEはこちら。
 
本日の放送はこちらで聴けます。