心色リーディング | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

心色リーディング

「ともみとともに」ゲストは

フリースクール レインボー♡ハート

主宰 ふじわら まりこさん。

 

カラーセラピストとしても

活躍されている。

小牧市の小学校で心の教室の

相談員を10年務めて、

今年5月からフリースクールを始めた。

 

出産後、看護師に復帰したときに

出会った医師の影響で大学に編入し、

働きながら心理学の勉強を始め、

認定心理士の資格を取得。

 

カラーに興味を持ったのは、

心の教室の相談員として

小学校で勤務するようになり、

子どもたちの絵を見るようになったことが

きっかけだった。

 

子どもたちの絵に触れ、

色に触れるようになり、

カラーの特性について学びたいと

色彩心理を学んだ。

 

色には意味がある。

色が与えるパワーもある。

実は子育てのヒントが隠されている。

 

自分自身も子育てで悩んだ経験から、

「お母さんが変われば子どもは変わる」

そんな思いで色を使った子育て支援、

そして、お母さんの意識を変える、

そんな講座も行っている。

 

子どもを取り巻く環境はさまざま。

 

ふとしたきっかけで、

学校に行けなくなった子どもたちに

たくさん接して、たくさん心の声を聞いてきた。

 

そして、一生懸命に働く先生方も

学校現場で目の当たりにしてきた。

 

生きる力を身につける居場所づくり。

 

一歩ずつ進んできたまりこさんが、

次に掲げた目標だった。

 

もちろん、

できれば学校に戻れるようになってほしい。

 

でも、もしも行くのが辛くても、

ちゃんとあなたの居場所はあるんだよ。

 

そんな素敵なフリースクール レインボー♡ハート。

 

この放送直後、場所が移転しました。

 

小牧にぎわい隊の事務局を

お借りすることになったそうです。

 

公式ホームページは

こちら

ふじわらまりこ

 

著書もあります。

 

「子どもの心を読み解く心色リーディング」

富山房インターナショナルから

好評発売中です。

 

講演・講座のお申込みも

ホームページからどうぞ。

 

人生に無駄はない。

苦しんだことも

泣いたことも

全てが未来につながる。

 

笑顔のまりこさんが、

「今辛くても、

素敵な未来が待ってるよ」と

子どもたちに語っているようだった。

 

本日放送はこちらでも聴けます。

「ともみとともに」音声ブログ

 

私たちは

あすぷろ実行委員会名古屋支部で

一緒に活動もしています。

こちらでもよろしくお願いします。