尾張東部成年後見センター | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

尾張東部成年後見センター

23年10月に開所した

特定非営利活動法人

尾張東部成年後見センター。

 

先日、5周年記念パーティーが開催され、

私も司会をさせていただいた。

 

「ともみとともに」ゲストは、

開所前からセンターを支えてきた

住田敦子センター長。

 

 

瀬戸市、尾張旭市、豊明市、日進市、

長久手市、東郷町が共同で設置している

委託事業。

 

重い認知症や障害があっても、

誰もが豊かに幸せに生きる権利がある。

その権利を守るための後見制度。

 

各市町での巡回相談もあり、

とても心強いです。

 

相談事業、法人後見、

広報、啓発、人材養成とさまざまな事業を行っています。

 

弁護士会、司法書士会、社会福祉士会など、

関係機関との協力もしっかりできていて、

この5年の重みをパーティーのときに、

しっかり感じることができました。

 

また市民後見人の養成にも力を入れています。

 

難しく感じていた「後見制度」

住田さんのお話は、

とても分かりやすく、

また誰にでも必要なものかもしれないと感じました。

 

後見人は「人生の伴走者」

こういう制度があることって

心強いです。

 

5周年記念パーティー

本当に愛あふれる素敵なパーティーでした。

センタースタッフも、

各市町の福祉課の皆様も、

関係機関の皆様も、

本当に本当に温かかった。

この5年間の努力が花開いているんだと

感じました。

 

ホームページはこちらをクリックして下さい。

尾張東部成年後見センター

 

音声ブログから聴くことができます。

(パソコンのみ)

「ともみとともに」音声ブログ

 

後見制度について分かりやすく

紹介して下さいました。

ありがとうございました。