グループホームまほろば | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

グループホームまほろば


「ともみとともに」ゲストは

合同会社らでゅ まほろばの

猪塚幸彦さん。


そして、立ち上げからのメンバー、中郷さちこさん。

新人の坂本ともみさんも来て下さった。














ヘルパーステーションまほろばと

グループホームまほろばがある。


ご両親の介護がきっかけで

福祉職への転職を考えた猪塚さん。


初めにヘルパーステーションを立ち上げ、

障がい者の移動支援も受けるようになり、

「障がい者福祉」の分野も考えるようになった。


確か猪塚さんと出会った数年前は、

就労支援を考えているようだった。


でも、まずはできることを・・・と

昨年夏に、北脇町の自社ビルサンワフードビルの

空き部屋をグループホームにした。


現在は定員いっぱいの11名の入居者がいる。


他の部屋も空いていけば、

グループホームにすることを考えているとのこと。


とても頼もしい。


しかも、外部サービス利用型で

共同生活援助事業(グループホーム)を

行っていてこのタイプはなかなか少ない。


世話人はこちらで配置して、

身体介護が必要な場合もグループ会社の

ヘルパーステーションまほろばから、

または別の事業所からヘルパーを派遣して

支援するというもの。


こちらには支援区分6の重い判定の方も

生活しているとのこと。


就学門題の次は就労問題、

そして今度は暮らしの問題。


私たちの仲間の間でも話題になり、

実際に娘の仲間何人かから

「グループホーム入るときは一緒に」と

声を掛けられている。


まだ先と思いながらも、

やっぱり私たち親もいつまで元気か分からない。


思わず「いつかよろしくお願いします」と

言ってしまいました(#^.^#)


でも、猪塚さんのような方がいると、

ちょっと安心です。


そして、就労支援も必ずやるとのこと。


まほろば=素晴らしい場所


そんな場所が増えることを

心から応援しています。



グループホームまほろば


瀬戸市北脇町276番地 

サンワフードビル

  (0561)89-2680