おはようございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

息子と軽井沢へ

 

きのうの続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、予約をしておいた ピッキオ の

 

ネイチャーウォッチング です照れ

 

 

 

 

 

 

着替えるところはないので

 

私は車の中で着替えました。

 

汚れてもいいジーンズと、スニーカー。

 

こういう時、車は便利ですチョキ


 

 

 

 

 

 

 

少し上り坂を上がって、ピッキオに到着。

 

 

 

 

 

これが冬はスケートリンクになるケラ池だわ~

 

 

なんて美しいんでしょうキラキラ

 

目に眩しかったですキラキラ

 

 

 

 

 

カエルの鳴き声が響き渡っていたので

 

目を凝らして探しましたが、どうしても姿を見ることはできませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

さて同行する人は、あと女性一人。

 

ツアーガイドの女性一人と、息子と私、合計4名です。

 

女性は私と同世代で、バードウォッチングを普段からなさっている本格派でした。

 

 

 

 

 

 

 

ガイドさんは40種類くらいの鳥の声を聞くだけで

 

名前を言えるんです!

 

私は、フンフン、なるほど言われて見ればそう聞こえる

 

なんて、鳥の声をここまで注意深く聞いたのは初めて

 

しかも鳥は遊んで鳴いているのではなく、縄張り争いだったりメスの気を惹こうとしていたり

 

けっこう真剣なんです。

 

ガイドさんのお話は、興味深いものでした照れ

 

 

 
 
 
 
 

山に咲く草花

 

 

 
 

 

 

 

 
 
 
image
 
 
image
 
 
image
 
虫たちとの関係性なども、話してくれました。
 
草や花や木は、見るだけでなく、匂いも嗅ぐことを勧められました。
 
葉っぱをこすって嗅いだり、枝を爪でこすって嗅いだり・・・
 
防虫のためがほとんどのようですが、私たち人間には
 
レモングラスのような、ユーカリのような
 
さっぱりとしたいい匂いでしたニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
途中で巣の中の、孵ったばかりのシジュウカラのひなの様子を
 
ライブカメラで見せてくれたり
 
ねぐらの中のムササビの様子も見れました。
 
 
 
 
 

 

 

これは、イノシシのお風呂です!(ぬた場)

 

 

ここで転がって泥を体につけ、木の幹にこすりつけて汚れを落とすんですって。

 

 

 

 

 

 

これはクマが木に登ったときの爪跡です

 

 
短く5つ横に並んでいるのは、登るときについたもの
 
長いのはザザーっと降りる時についたものだそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
約2時間、自然にどっぷり浸かった気になれ
 
マイナスイオンを全身に浴びて
 
山道をたまにすべりそうになりながら歩いて
 
いい体験ができました照れ
 
ピッキオのお姉さん、ありがとうございましたバイバイ
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回も、地元の農産物などの直売所である 軽井沢発地市庭 に行ってみました。

 

 

入り口に薪が売っています。

 

image

 

 

 

 

新鮮なお野菜は見ているだけでも楽しい

 

image

 

 

 

 

今日帰るのだったら絶対買ってる!!

 

image

 

 

 

 

初めて見ました。アカシアの花って食べられるんだ~

 

image

 

 

 

 

こんなんでサラダ作ったら、映えること間違いなし

 

image

 

 

 

 

 

ルバーブはやっぱりこんなに赤いんですね。エルメスのルバーブも赤ですハート

 

image

 

 

 

 

赤いちごと白いちご。これも欲しかった~

 

image

 

 

 

 

 

 

残念ですがここでは生鮮食品は買えませんでした。

 

くるみのつゆと、野沢菜のラー油付けの瓶詰と

 

あとはバジルとディルとパセリの苗を買いました。

 

50円と80円でしたの!(植え替えて、今も元気に育っています照れ

 

 

image