こんにちはニコニコ

 

 

 

 

 

秋らしく、気持ちの良い日が続きますねピンクハート

 

洗濯物の乾きも良いニヤニヤ

 

今日は祝日ですが、息子は出勤です。

 

 

 

 

 

きのう、スコーンを焼きました。

 

いつものレシピではなく、イギリス風のスコーン。

 

というのも、ブロ友Eさんの紹介していたyoutubeを見て、焼きたくなったのです照れ

 

 

 

 

 

なので四つ葉バターと、菊型の型抜きを仕入れてきました。

 

(いつもはなたね油、ナイフで切っていたので)

 

 

 

 

 

手順は割と簡単、途中で休ませるのと

 

立ち上がりのために生地を切って数回重ねるのがポイントかな。

 

小さめの型だったみたいで、6個のところ8個出来てしまいましたー

 

 

 

 

 

焼き上がり~

 

 

少し焼き色が薄いんですタラー

 

オーブンの下段にしたのが失敗かな、中段にすればよかった

 

 

 

 

 

 

 

いちおう形にはなりました照れ

 

 

クロテッドクリームは用意していないの

 

 

 

 

せっかくお天気がいいので、テラスに出ましたニヤリ

 

 

ひとりで優雅に?お茶タイム   ブルーベリージャムを添えて

 

なかなか美味しかったですラブラブ 

 

加えたお砂糖の量からも判りますが、それだけで甘い物ではないのですね

 

ジャムやクリームが必要です。

 

2割くらい全粒粉を入れたので、また食感が変わってしまったのかも。

 

 

 

 

 

バターがまだあるので、再度トライしてみますチョキ